見出し画像

夜から近道して

朝早く起きたのではなく、間違えて夜から近道して朝を先取りしただけだ。小さなオーディオを実家から持ち帰ってきた。弟が昔使ってたMD つきの。MD 知ってる?知らない世代も多いだろうな。

本体の表面が右にスライドして、CD を縦にしていれるタイプなんだが、CD 入れたあと、スライドが何度もカパカパと情けない音を繰り返し、右左右左右左して右によったまま、自分の定位置が分からなくなったまま、ジャニスジョプリンのベストを小さな音でご機嫌で鳴らしてる。嘘の嘘のその反対の嘘の嘘の嘘の反対の嘘やで、って言う感じ。嘘かほんまかわからんわってなるやつ。カパカパスライドしすぎてどこが定位置かわかんなくなってる感じ。ただ鳴ってくれてありがとう。

それをだ、ソファの真ん前に置いてライトリスニングできるようにした。

起き抜けに顔洗って、コーヒー淹れて、音楽かけて、本を読む。寝起きの頭がストンと着地する音がするようだ。

寝起きからいきなり、走れないし、複雑な問題を解決することも、なかなか難しい。起きてるようで全部まだ眠ってるから。すべてをほぐすにはいい流れだ。かつ、集中への導入というのは人それぞれあるだろうが、その手順を踏むことで物事の効率は上がるらしい。誰かに聞いた。
 例えばテニスボール2つを上下に乗せるという行為(丸いからなかなか一人立ちしない)をしてからやりたいことをやると集中できるらしい。たしかそんな内容。自分にはコーヒーと本を読むていうのがそれに当たる。それはテニスボールを乗せるほどの根気はいらないが。

ただひとつだけ気になることがある。うちのネコはうちに来てすぐにトイレを覚えた。かしこい。排泄物には砂をかけ隠し臭いも抑えてくれる。丁寧な女だ。ただおしっこスプレーという技をいつからか始めた。そのためこの座ってるソファはおしっこシートで一面覆われてる。ソファーに座るとき未使用のおしっこシート(一回用使い捨て)が一面敷かれたソファに座っている。今もまさにそうだ。

コーヒー淹れて読書がどうだ、集中がどうだと言ってるわたしは今おしっこシートの上で足を組んでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?