グルテンフリーと糖質オフって何が違うの?
先日母と話していて、「グルテンってタンパク質の一つだよ?」と母から言われ恥ずかしながら驚きました・・・。グルテンって勝手に糖質的なものだとイメージしていて、グルテンフリーと糖質オフって似ているものだと、曖昧なままでいました。私だけでしょうか・・・。
2020年は世の中全体で健康志向がより一層高まったことを感じますよね。
「ステイホーム」で家にいる時間が増えて「コロナ太り」と言う言葉も生まれました。私ももれなくコロナ太りで増量中です。。
運動不足解消のために今はyoutubeをみておうちトレーニングしています。HIITトレーニングを2〜3日に1回続けていたら意外と短期間で1キロスルッと痩せました!が、そのままで以前より3キロ増量中です。
私の周りではファスティング(断食)をする友人も何人かいますが、私はそんな根性はないので多分無理です。それで糖質オフとかグルテンフリーを続けていけばどうかな〜と思ったんです。ネット上で情報収集してまとめてみました↓
どちらもきっちり制限しようとすると我慢するものが多々ありそうです。小麦粉をはじめとする穀物を原料とするものが両方NGなところは同じですね。グルテンフリーはご飯はOK、糖質制限はご飯はNG。グルテンフリーは和食中心にすればそこまで不便はないのかもしれません。糖質は、砂糖やみりん、市販のポン酢など調味料にも含まれているので様々な代用品で工夫が必要になりますね。
グルテンフリーと糖質オフ、どちらも意識しようと思ったら、やはり小麦や穀物をベースにした糖質を摂りすぎないことが大切ということですね。これから年末年始美味しいものを食べる機会が増えそうです。十分に気をつけてコロナ太り+正月太りにならないようにしたいと思ってます・・・!