見出し画像

【レシピ】手作り鶏ガラスープでトムヤムクンラーメン♪

 手作り鶏ガラスープ↓
https://note.com/higochiho/n/n631d0e1269e8
を使って塩ラーメン↓
https://note.com/higochiho/n/n439346587d3a
を前回の記事で作りましたが、

今度はトムヤムクンラーメン♪
トムヤムクンを作るときにいつも大活躍するのがラブパクソース↓

画像1

 このソースは入れるだけであの「辛い+甘い+酸っぱい」エスニックな複雑な味を一気に発揮してくれる本当に優秀な調味料です。

 <材料>
・自作鶏ガラスープ 500ml
・ガラスープの素 小さじ1弱
・ラブパクソース 大さじ1
・殻付き海老 2尾
・タケノコ水煮 適量(ベビーコーンでも可)
・パクチー 1束
・ラーメン 1玉
<作り方>
1、海老を殻の上から背ワタ部分に切り込みを入れて背ワタを取り、片栗粉をまぶして揉み込み、水で流して出来る限りでしっかり洗う。タケノコ水煮は適量を一口大に切っておく。
2、鶏ガラスープを沸騰させ、ガラスープの素、ラブパクソースを溶かし、1の海老とタケノコを入れて3〜4分加熱する。最後の1分ほどはパクチーの茎部分を入れる。
3、ラーメンを表示時間通り茹でてしっかり水を切り、器にもり、2のスープを入れ、海老、タケノコ、パクチーの葉の部分は上に綺麗に盛り付ける。

 優しい味の鶏ガラスープがラブパクソースの力でエスニックな味に一気に変身します。が、顆粒のガラスープの素のみでの味よりも滋味深い味で体に染み渡る優しさはじんわり残っているスープになります。とにかく自作の鶏ガラスープは体にも良さそうな美味しさ。色々応用できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?