見出し画像

【レシピ】自宅で手作り♪鶏ガラスープ

 ある日スーパーで目に留まったのがこちら↓

画像1

 鶏ガラ。これからスープをとってみたらどんなに美味しんだろう・・・とカゴに入れて買って帰り、翌日鶏ガラスープを作ってみました♬

<材料〜鶏ガラスープ〜>
・鶏ガラ1羽(約200g)(・・・本来鶏ガラだけでしっかり味のしたスープをとりたければ、水の量に対して半量の鶏ガラ(今回の場合3羽)が必要ですが今回は1羽しか売っていなかったので1羽でスープのベースづくり。)
・昆布 2枚
・干し椎茸 1つ
・あご出汁パック1つ
・水 1.2L 
・ネギの青い部分 1本分
・生姜1片分(薄切り)

1、鶏ガラスープのベースに1.2Lの水に昆布、干し椎茸、あご出汁パック1つを一晩入れておく。

画像2

2、鶏ガラを熱湯で1〜2分ほど表面が白くなるまで茹でる。

画像3

3、流水(水道水)で流しながら内臓や余分な脂を取り除く。しっかり取り除くことでアクが出にくく澄んだスープになる。

画像4

画像5

4、1に内臓を取り除き綺麗にした鶏ガラとネギ、生姜を入れて沸騰させる。

画像6

5、沸騰したら昆布、しいたけ、出汁パックは取り出し、アクを取りながら1時間〜2時間ほど弱火でコトコト煮込む。(1時間でも大丈夫ですが長いほどじっくり旨味が出てきます。)

画像7

6、ザルで漉したらスープの出来上がり。

画像8

 案外シンプルな工程で鶏ガラスープが作れます。今回は1羽分なので少し薄めではありますが、このスープに少しお塩や醤油を入れて小葱やワカメを入れてシンプルなスープとしても十分美味しいです・・・!

 もちろんラーメンなどに応用しても◎でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?