見出し画像

アイラブ♡八重洲ブックセンター

八重洲ブックセンターさまー!!!!

ってこんな記事を書いてしまってごめんなさいですが

久しぶりに訪れた八重洲ブックセンターにて本を13冊購入。

いつもは店員さんにレジでカバーをお願いしますが
セルフレジなるものが導入されており、
チャレンジ。

いつも大量に購入する本にカバーをかけていただくのですが
何冊も買えばそのぶん、時間もかかり、
手際がいいなぁ美しいなぁ、ペラっと捲れた目次部分、ぁぁ早く読みたい。
と思いながら

わたしは店員さんを静かに見つめてるのですが、

多分めちゃくちゃ圧がかかってそうじゃない?


なので、
セルフレジとやらで自分でブックカバーをつけてみました。

実は子供の頃からブックカバーをつけるの、やってみたくて。

本を買って帰って外して
自分でつけてみたり
包装紙でブックカバーをつくってみたり
紙をかさかさと美しく丁寧に
折り込んでいくあの作業が
私には本に、よろしくね。うちの子になったねぇ。って
話しかけるような儀式のように思えてのぅ。


ほんでセルフレジで
憧れの!!!
ブックカバーを!!
セルフでつける!!!
試してみたよ!



難しかったぁ!


本が分厚すぎても
薄すぎても難しくってね。

表紙にどのくらいの幅で
折り込むかとか。。。

左右で同じくらいの幅にせな。。。とか。。。

カバーをつけたものの、タイトル部分がなんだかカパカパだなぁとか。。。

ささっと丁寧にカバーをつけられる店員さん、いつもありがとうだよ。

きっと練習されましたよね?!

わたしは13冊購入したので
後半はカバー付け、
割と慣れてきました。

おお、うまくいった。と自画自賛するときもあり。

すべての本にカバーをつけ。ふぅ。と達成感で満たされましたが
40分ほどかかりました!!!

そして、額から汗が。

結構な作業量でしたが、
すごく幸せな時間でした。

八重洲ブックセンターの何が好きって、
一番はあのブックカバーの紙質で。
デザインも英字新聞かつフラワー風味なところが好きだし、
紙が上質で、すこし分厚くて、
折り紙のような匂いがするところ。

ブックカバーの紙の匂いをかぎながら読書するくらい好き。
そのうち、匂いは薄れてしまうのですが。
でも、あの紙質は変わらないから、
触るのも好き。


それに八重洲ブックセンターは
あーんなに広いのに、
各階がオープンなのよ。


見回りの店員さんらしき人がほぼいなくて、
品出ししてる方はたまにおるけど、
とにかく店員さんがいなくて、

自由に見ていいんだな
そして、訪れる方を信頼してくれておるんだな。

と、なんとなく思うのです。

長いしやすいのも
嬉しい!!!!

そしてあんな立地なのに、
意外と混んでいないのです。

一階に一番人が多いかな??

わたしは小説エリアにしかいかないのだが、
ほぼ貸し借りで、
舐めるように本棚を凝視して
お目当ての本を探しまくってまーす!

本が探しやすくて嬉しい。


混雑している本屋さんだと、
ほんをさがすのがまず大変だし
探している途中で、
なんとなく気になる本と出会うことが
まぁ少ない。

書店は潰れてほしくないけど
混雑しすぎるのも哀しい。
矛盾しているけど。。。

とかく、訪れる際は何かしら購入させていただきますし 今後も
ブックカバーをつけさせてくださいね!!

何卒宜しくお願いしますm(__)m

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?