見出し画像

離婚したら片付けスキルが上達していた件について!


みなさんコロナで外出自粛のこのGWをいかがお過ごしだろうか?

これを機に片付けをしてはどうだろう?

そう、今日は部屋の片付けについて話そうと思います。

最初に言いますが極論です。

がビフォーアフターでスッキリなる様子がうれしかったので見てほしい笑


結婚する!と20代前半で実家を出て、4年ほど他県で生活し戻ってきた私

実家を出て妹が一時期私の部屋を占領していたようで、現在妹はというと一人暮らしを始めその後は私の部屋は放置状態


つまり


私が出て行き、2年ほど妹に占拠されその後さらに2年誰もいないあの私の部屋に戻るのである。


それがこれだ

???

汚い!!


とりあえず原状回復で半日かけて戻す。

そう、これが私の本来の部屋だ!

中途半端に不気味な人形屋敷

これで本来の姿に戻り落ち着くはずなんですが、落ち着かない。


どうやら結婚生活で環境が変わりいろんな事が気になる。

結果

なんちゃってDIYまでしてこんな感じに。

そうだよこの部屋に住むのは20代前半の若かりし頃のあの子じゃない

歳をとったなぁと思いながらも

スッキリして掃除が楽な部屋に作り変えました。

では私の結婚して得た片付け術をお伝えしましょう。

それはこれです

必要なものは必要な時に手に入れる手段とお金を稼ぐ力があれば良い

これを失ってもまた私は手に入れる事が出来る。

ほとんど全部いらねぇ


この思考のみです。

片付けと言うよりはモノを捨てる心構えですね。

離婚してしまいましたが結婚で多くを経験し、仕事しながら資格も取り、家事もし、それとは別で何処かに所属しなくてもお金を稼ぐ手段を学んだ事が自信につながり

自分本体さえあれば最低限なんとかなるか!

って思考になったのがこの片付けの大きなポイントです。


すいませんね、なんか精神論で

うーん、具体的に言うと

一年以上使わなかったら捨てる
布製品は埃の原因なので極力置かない

とりあえずこれくらいのルールでしました。

散らかしてしまう→片付ける

の「散らかしてしまう」の原因を追求するパターンではないんで申し訳ないですが

ものを揃える段階で散らかさずに捨てられるもので統一してとか

それでも散らばるのが嫌ならハウスキーパー雇うとか、、、、

そう

ハウスキーパー雇うために金稼ぐのだって立派な片付けです!


つまり金持ち=片付けのプロ

??、、、、???

ちがうな

まあわたしは金持ちじゃないのでモノを捨てる作戦で片付けやす!!

いや本当に極論で申し訳ないが

このアホな考え方もあるんだなぁ
バカだなぁ、ちゃんと片付けしてる私偉いわと思っていただければ幸いです。

つまり私は家にあるもので1番好きなのは自分本体なんです。

最悪の結論ですね!!




あと廊下は今日掃除したんです!

みて!


うん、スッキリ。

結局、ビフォーアフターが見るのが楽しくて掃除しちゃうんですけどね。

これが嬉しくて記事書こうと思ったんですが

度が過ぎてなんでも捨てない様に気をつけよう。

あとマスク不足だから埃に注意してね!


さらば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?