見出し画像

国民1人あたり10万円を給付!一部を投資に回すという選択も

こんにちは。今日も引きこもってゆるい育児しています。

さて、久々にお金の話をしたくなりました。何たって、国民1人あたり10万円を給付することが議論されてますからね。

10万円の使い道、投資という選択もアリ!?

本来は、消費に回して欲しいのが政府の意図だし10万円全額使うのが『正解』なのだと思います。
ただ、私の周りは貯金するという友人・知人が圧倒的に多いのが現実です。

今の日本は、みんなそんなに超余裕じゃない。

消費心理は冷え込んでいるし、年功序列で賃金が上がっていく時代はとっくに終わったので、子供にお金がかかる時期に年収が増えてるかわからない。
そうなると、少しでも蓄えておきたいと思うのは自然なことだと思います。

とはいえ今の預金金利は0.001%。
何百年お金を預けてもほとんど増えません。増えないどころか政府は緩やかなインフレを目指しているので物価は上がる。そうすると実質、将来的に預金は減っていることになる。
そこで必要になってくるのが投資という選択ではないかと思います。

私は政府から10万円給付されたら、一部は寄付や消費に使ってもほとんどは投資に回すつもりです(子供の分も合わせて。夫は自由に使うそうですw)。10万円以下で買える株を買うこともできるし、自己資金と合わせて買うことも出来ます。

10万円で買える株はある?

結論から言うと、内容はともかくとして10万円以下で買える株も結構あります(もちろん日々変動してますけど)。
投資信託なら1万円から買えます。

今生活に困窮してない場合は、本来なかったお金を元手にしたら少しくらい元本が減ってもそこまでショックは大きくないはずなので、私は今まで投資をしていない人が投資を始めてみるチャンスなんじゃないかなあと思うのです。

好きな会社や日々利用している製品を作っている上場会社の株、投資信託などなど、証券口座さえ作れば全てネットで購入できます。
ちなみに私は楽天証券をメインに使ってます。

私が投資する引くほど壮大な理由

最初の方にも書いた通り、給付される10万円は本来消費するのが正解だと思います。

ただ、10万円分も欲しいものがない。
その上、預金してても意味がない。

とはいえ、給付に手を挙げないとか全額どこかへ寄付できるほどの超余裕があるかと言うと、子供にお金がかかるのは分かるしそんなこともない(正直w)

そこで私は投資と言う選択をしてます。


投資と聞くと、博打だ、結局は自分の利益を増やす行為、配当金をもらいたいんだろう、などなど思われるかもしれません。

確かに私も慈善行為で投資をしている訳ではないので将来的に利益を得たい気持ちはあります。そして利益を得られる確率が高そうな企業をファンダメンタルズ分析によって購入しています。

でも利益だけではないのです。
ちょっと壮大すぎるかもしれないけど、
自分のわずかなお金を企業に投資することによって、企業を通じて社会に繋がると私は信じています。

私は特別な才能や能力もないし、社会に役立てるような素晴らしい事業を成し遂げることなど出来ない、ただの一人の主婦でママです。
でも、自分が『頑張って欲しい!好き!応援したい!』と思った会社に
投資することで、私のようなごく普通のママも会社の部分的な所有者になれます。

その会社が社会や人々に役に立つ製品を生み出して人々の幸せに貢献したら、自分も超微力であっても資金を投じたことで間接的に社会に貢献していることになると思うんです。
そう言う会社の価値はどんどん上がっていくので、自分の資産も増えていきます。私はこれってすごく素敵なことだと思ってます。

上場企業の大株主にもなれてない一般個人投資家のくせにこんなことを言うのは本当は恥ずかしいんですけどねw
でも例え投資できるお金が10万円でも100万円でも、1万円であっても、こんな想いで投資しています。


今、規模や業種を問わず色々な会社が大変な思いをされています。
そんな中だからこそ、私は応援したい会社を引き続け投資家として超微力でも応援したいと思ってます。だから先日の大暴落でも応援したい会社が爆下げしてたのでひたすら買いました(まじでキャッシュ貧乏w)。

私が10万円を消費したことで救われる人はごくごく限られるけど、
10万円の投資先が社会にイノベーションを起こしてくれる会社だったなら、「ただ10万円を使った」だけよりももっと多くの人が幸せになれるかもしれないと思うのです。
まあ、結局は自己満の世界かもしれないけど、
私は投資にそんな夢やロマンみたいなのを感じたりしてます。

もちろん投資は元本保証ではありませんから損する可能性もあります。
ある日突然価値0になることもあります。

そのため、ご飯を買うお金で投資するべきではないです。
投資は、あくまで余裕資金で行うものです。だからこそ生活困窮していない場合、本来なかった給付金は投資にもチャレンジしやすいと面もあると思います。1万円だけ投資信託を買ってみる、と言うスタートもいいかもしれません。

お金と投資は全て無料でマガジン化しているので、もっと詳しく知りたいと言う方は良かったらご覧くださいね。

お金と投資マガジン

それでは。
今日も穏やかに過ごせますように!


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートは全額、運用後に喜捨(寄附)させていただきます。