見出し画像

タイムスリップ|Vintage Beach Town - ピズモビーチ、カリフォルニア!

Photo by Cody McLain on Unsplash

Location: Pismo Beach
Address; Pismo Beach, California

こんにちは、ロサンゼルスを拠点に活動する映像制作会社High Voltage Entertainment, Inc.のコーディネーター・Saiです :))

今回は、90年代の海外ドラマを感じさせるビンテージ・ビーチタウンと言われる「ピズモビーチ」をご紹介したいと思います。美しい海岸線があり、1995年に公開された映画「スクーレス」では映画の舞台となりました。

ピズモビーチは、ちょうどロサンゼルスとサンフランシスコのど真ん中に位置するサン・ルイス・オビスポ郡にあります。(LAとSFの距離感はこちらの記事をどうぞ〜)ビーチアクティビティとワイナリーを楽しむ人々に人気の町です。先日ご紹介したBig Surからも近い場所にあります。

ピズモという名前は、タールを意味する先住民・チュマシュの言葉「ピズム」から取られており、タールはこの地域に豊富にあり、チュマシュ族は天然タールを使用してカヌーの防水などをしていたそう。

1940年代〜1960年代にピズモビーチは潮干狩りのメッカ"ピズモ・クラム”として人気を集めていました。ピズモビーチにあるお店・スプラッシュ・カフェ(Splash Cafe)は受賞歴もあるほどのクラムチャウダーの有名店!訪れた際には是非行ってみてください。

こちらのビーチは、広くて平らなため最も歩きやすい砂浜の一つと言われています。歩きやすいビーチという称号はなんだかほっこりしますね。そして1200フィートのピア(桟橋)があります!なんと約365m

Photo by Tim Trad on Unsplash

1928年に建てられた歴史のある長い木製の桟橋です。1940年代には、大富豪の豪邸ハースト・キャッスルへ招待されたスターたちが、立ち寄ったそうです。(招待客には、あのチャーリー・チャップリンもいたとか!)
この桟橋があるだけで、ノスタルジックな感じ、桟橋がどーんと構えているダイナミックな感じ、いろんな表情の写真や映像が撮れそうです。

ピズモビーチはサーファーの集まるスポットでもあり、桟橋の真横で波に乗るサーフィンの様子も見ることができます。

こちら写真、サーファーと波の躍動感もさることながら、太陽の光が筋になっていて、更にこの写真にインパクトを与えていますよね!光の筋を光芒と言います。

光芒とは…尾を引くように光の筋が伸びていること。雲や森の木々の隙間などから筋になっている写真をよく見ますが、印象的でドラマチックな感じがして素敵ですよね。この現象は、水蒸気が多い時に、光が水滴に乱反射することで出来き、雨上がり・霧・海の上などでよく見られます。

この現象"光芒"を撮影する時のポイントは2つ!
①レンズの絞り値(F値)を大きくして光の量を少なくする
露出をマイナスにして、少し暗くする

光を強調することで、シャープな写真が撮れますので、ぜひ試してみてください♪

ピズモビーチの撮影スポットをいくつかご紹介します。

Pismo Beach 
オーシャンビューを背景にPISMO BEACHのネオンサインがある。サンセットを背景にネオンサインを撮影するのもオシャレな写真が撮れる。

Oceano Dunes State Vehicular Recreation Area
海岸に砂丘が広がっている。車両で走ることもできる場所。

Sea Crest Vista Point
海沿いにそびえ立つ壮大な崖を背景にした素敵な写真が撮影できます。

Mystery Stairs や William Stairs といった浜辺へ降りる階段がいくつかあるので、好みの撮影スポットを探るのも楽しいかもしれません。

ビーチ、砂丘、洞窟、崖、長い桟橋…とてもバラエティに溢れる撮影スポットの詰まった場所です♪

ちなみにタイミングが良ければ様々な野生の動物も見ることが出来るそうです。シカ・カワウソ・イルカ・クジラなどがいるそうなので、探してみましょう!(このあたりでは、秋がクジラを見ることが出来るシーズンです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?