見出し画像

コーヒーをコースで楽しむ

今年のはじめ、以下の記事で「コーヒーをコースで楽しめる」KOFFEE MAMEYA -Kakeru-というお店の存在を知りました。
※東京の清澄白河エリアにあります。

私はコーヒーが好きで、カフェ巡りもするし、家でモカエキスプレスでコーヒーを淹れたりもします。(ドリップが多い中でモカエキスプレスで淹れる私は少数派らしいですが)
このお店は少々お高めでしたが、これまでのカフェやコーヒーショップとは違うコーヒー体験ができます。


コーヒーとのマリアージュ

単品メニューもあるのですが、『コーヒーの飲み物+飲み物に合う一品』を出してくれるコーヒーコース*が良かったです。
*時期によってコース名称が異なるらしいので、お店でご確認いただくほうが良いです。
ドリップコーヒーとチョコ菓子、コーヒーカクテルと天然酵母パン、のような様々なコーヒーのマリアージュを楽しめます。
淹れ方も目の前で魅せてくれますし、豆に関する情報や合わせている一品のお店(パン屋やパティスリー等)についても詳細に説明してくれます。

コーヒーカクテル+ショコラボンボン


ラテ系のコーヒーカクテル+天然酵母パン

日本人以外も楽しめる仕掛け

店内を見渡してみると、6~7割が海外のお客様でした。スタッフの方にに尋ねてみると、日本人より海外のお客様のほうが割合多いんだとか。
スタッフの方々も英語で流暢に会話し、コースの説明も丁寧に行っていました。グローバルへの柔軟な対応がより素敵にみえました。
予約制になっていることも、海外からくるお客様が利用しやすい要素のひとつかもしれません。
(通常のカフェって、「カフェ難民」との言葉があるように、予約なしだと利用困難ですもんね…)

店内にはコの字型のカウンターのみ。バリスタスタッフたちの立ち居振る舞いを楽しめるつくりになっています。
ひとつひとつのコーヒーを淹れる動作も、ショーのように魅力的でした。これも、海外の方にとってエンタメとして楽しめる要素のひとつかもしれません。

Instagramにカウンターの写真がありました。

飲むだけでなく帰ってからの楽しみも

ドリップコーヒーのように家で再現できるようなコーヒーの場合、淹れ方やおすすめのコーヒー豆の種類も教えてくれます。
また、豆だけでなく、お店で使っている器についても教えてくれます。
私はマグカップの造形に惚れてしまって、お店に在庫があるというので購入しちゃいました笑
家に帰ってからもコーヒーを淹れる楽しみができので、たくさんお土産をいただいた気分になれます。


いつもと違うコーヒーの世界、リッチですよね。
また年内にもう1回行きたいな、と思っています。

#私のコーヒー時間


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

読んでくださってありがとうございます!応援もらえると嬉しいです。素直に喜んじゃいます♪