見出し画像

【ハイライツ株式会社】2023下半期ブランディング実績

社名のハイライツ(highlights)は「光をあてる」という意味で、使命はブランドを輝かせること。多くの人々に貢献するデザインを制作するために、日々クリエイティブに向き合い努力を続けています。

2023年下半期では、ブランドコンセプト策定、ロゴ開発やネーミング、空間プロデュースまでを行ってきました。本記事では、2023年下半期のブランディング実績をまとめてみました。どうぞご覧ください。


開局70周年を迎える放送局KBCが開催する、ユニークを広げるクリスマスマーケット

Client:九州朝日放送株式会社

福岡の冬の風物詩として11年目を迎えた「福岡クリスマスアドベント」。昨年は645万人が動員する国内最大級のクリスマスイベントとして、年々規模を拡大しています。協賛として参加するKBCグループは“地域のユニークさをさらに伸張させたい”という思いを込めて、創立70周年記念事業「KBC 70th Anniversary FESTA de SANTA」を開催。福岡のランドマークである貴賓館前広場では100体を越えるサンタを設置。さらにCMや天神地下街のデジタルサイネージなどの広告を通じて、よりユニークが広がることを目指しました。
ハイライツはブランディングパートナーとして、企画段階からクリエイティブアドバイザーとしてキャッチコピーにキービジュアルをはじめとする各種グラフィックの制作と、イベントCMのディレクションを担当しました。

会場の福岡市にある貴賓館


参照:KBC 九州朝日放送放のリブランディング


街を活性化する電動マイクロモビリティのシェアリングサービスLUUPのキービジュアルとWebサイトのデザイン

Client:株式会社Luup

電動キックボード、電動アシスト自転車のシェアリングサービスを提供する、株式会社Luup。ハイライツではキービジュアルとWebサイトの、アートディレクション、デザインを担当しました。
キービジュアルでは、LUUPの導入によって新たなインフラが生まれ街が活性化していく様子を表現しています。Webサイトでは、ロゴのエレメントを用いてLUUPの個性を出しながら、先進性と上質さを感じさせるデザインを目指しました。


カルチャーの発信地・渋谷MIYASHITA PARKで行われる、クリスマス音楽イベントのビジュアル

Client:宮下公園パートナーズ

渋谷 MIYASHITA PARKでは昨年より、女性に対する暴力のない世界を望む気持ちを表す「パープルリボン運動」に賛同し「#LOVE PURPLE」をテーマにしたクリスマスイベント「MIYASHITA CHRISTMAS PARK 2023」を開催。今年は初の音楽ライブ「LOVE PURPLE MUSIC NIGHT」として、アーティストやDJが多数出演するイベントを3日間実施します。紫色のイルミネーションのもと、様々な音楽が流れる空間で誰もが自分らしい時間を過ごして欲しい。そんなMIYASHITA PARKからのメッセージを込めたビジュアルを目指しました。
ハイライツでは、「LOVE PURPLE MUSIC NIGHT」タイトルロゴ、キービジュアルをはじめイベントのフライヤーなど、各種グラフィックの制作を担当しました。

参照:MIYASHITA PARK 公式ウェブサイトのアートディレクション・デザイン

vロフェッショナルの英知が結集した、資産運用サービスのブランディング

Client:株式会社FOLIO

SBI証券とFOLIOが提供する投資一任運用サービス「SBIラップ」。このたび、AI運用ノウハウを活用した従来の投資一任サービスに加えて、業界大手の投資運用会社である野村アセットマネジメントの投資助言による投資一任サービス「SBIラップ 匠の運用コース」の提供を開始。ハイライツでは、キービジュアル、ロゴ、Webデザインの制作と、動画のディレクションを担当しました。
様々な媒体における統一された世界観を実現するため、キービジュアルを起点にアプローチ。プロフェッショナルの「手」をモチーフに、人が運用し資産の成長を支える様子を表現しました。それらのエッセンスをロゴ、Webサイト、動画に取り入れ、高品質かつ重厚感を感じさせるデザインを目指しました。


見える体験をデザインするコンタクトレンズのリブランディング

Client:株式会社パレンテ

国内最大級のコンタクトレンズECサイト『レンズアップル』を運営し、業界最大級のシェアを持つ株式会社パレンテ。パレンテではSPA事業として、自社一貫体制によって高品質・高性能な『WAVEコンタクト』を開発・提供しています。
WAVEをすべての人へより快適で多彩な"見えるを体験する"ブランドとして促進するために、ハイライツにてロゴやパッケージ、ブランドLPの制作を行いました。


クラフトビールとアジアンフードが楽しめるJR新宿駅エキナカに誕生した次世代型フードスタンド

Client:株式会社Showcase Gig

次世代の飲食ビジネスの創出支援を行う株式会社Showcase Gigが、JR新宿駅構内(NEWoMan新宿2F エキナカ)に、クラフトビールとアジア料理を提供するエキナカスタンド「Red.(レッドドット)」を期間限定でオープン。ハイライツではロゴ、キービジュアル、オリジナルクラフトビールのラベルをデザイン、イラストレーションを手掛けました。

クラフトビールのラベルは、全4種類のフレーバーそれぞれに新宿を行き交う人々をイメージしたイラストをあしらい、ユーザーストーリーを訴求する内容となっています。ロゴは、店名である「Red.(レッドドット)」を繁体中国語で表現しています。


大手調味料、加工食品メーカーのグローバルレシピサイトのブランディング

Client:キッコーマン株式会社

グローバル食品企業のキッコーマン株式会社。海外に向けて、主にしょうゆを使用した料理や、日本食のレシピを紹介し、こころとからだの健康を応援するレシピ情報サイト「kikkoman Global Cookbook」を運営しています。ハイライツでは、サイトのロゴとキービジュアルを制作し、ブランディングを支援しました。ロゴは、コーポレートスローガンである「おいしい記憶をつくりたい。」や「seasoning your life」を体現するために、誰かと食事をしたり、料理をしたり、そこで生まれるさまざまな想いが、次々とつながっていく様子を表現しています。
キービジュアルは、さまざまな年齢、性別、国籍のひとたちが円状に食卓を囲むように集まり、楽しく料理や食事をすることでつながってく様子を表すことで、Cookbookサイトのコンセプトである「世界のすべての人々と食のよろこびでつながる」を表現しました。


100周年を迎える日比谷野外音楽堂でナイトテンポが届ける、1日限りのスペシャル歌謡ショー

Client:J-WAVE Inc.

大正12年に日本初の本格的な野外音楽堂として開設された日比谷公園大音楽堂は、2023年に100周年を迎えました。それを祝って、2023年4月〜11月の期間でさまざまなライブやイベントを行っています。その一環として、80年代のジャパニーズ・シティ・ポップ、昭和歌謡や和モノ・ディスコ・チューンを再構築してフューチャー・ファンクというジャンルを生んだ韓国人プロデューサー/DJ Night Tempo(ナイトテンポ)さんとラジオ局J-WAVE(81.3FM)がタッグを組み、架空の歌謡ショー「祝・日比谷野音100周年 J-WAVE & Night Tempo present ザ・ナイトテン4」を開催しました。

Night Tempoと亀田誠治がMCとなり野宮真貴さん、早見優さん、松本伊代さん、渡辺満里奈さんと豪華なゲストを迎え、“過去と未来をつなぐ、1日限りの音楽のタイムトラベル”を届けました。

ハイライツではロゴ、キービジュアルやポスター、プロマイド、オリジナルステッカーのアートディレクション、デザインを担当。イラストは「スローモーションをもう一度」の漫画家・加納梨衣さんの描き下ろしです。オリジナルグッズのプロマイドは大正10年からの歴史を持つ、数々のスター写真を撮影してきたマルベル堂とコラボするなど、70年〜80年代を感じさせつつ、アップデートされた世界観を作り出しました。キービジュアルは当日ライブスクリーンでも展開され、会場を沸かせました。



以上、ハイライツにおける2023年下半期の代表的な制作実績をご紹介しました。

またWeb Designing​などの書籍で、実績を紹介いただく機会にも恵まれましたのでご紹介します。

その他の制作実績は、note過去記事のほか、「コーポレイトサイト」や「X」、「Instagram」でもご紹介させていただいております。ぜひ御覧ください。


▼お仕事のご依頼・ご相談

ハイライツへのお仕事のご依頼・ご相談については、お気軽にお問い合わせくださいませ。
https://www.highlights.jp/contact/

▼採用情報

ハイライツでは一緒に働いてくださる、意欲ある方を歓迎いたします。「もっと自分の可能性を伸ばしたい!」と感じている方、今後、中心メンバーになることをめざしてデザインに取り組み、会社とともに成長しませんか。
採用について詳細をお知りになりたい方は、Wantedlyよりご連絡ください。
グラフィック&Webデザイナー
アートディレクター
プロジェクトマネージャー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?