見出し画像

メルカトル騙し

よく世界地図で使われているメルカトル図法、日本を含めたアジアの国々が小さくなるように書かれている。
逆にアメリカやヨーロッパなどの国を意図的に大きく見せているというメルカトル図法。

https://thetruesize.com/

上記リンクのサイトで他国とサイズを比較出来るので、どれだけ日本が大きかったのかわかります。
左側にある検索窓にJapanと入れます。
すると日本列島が表示されます。
その日本の地図をクリックして世界の比べたい国に移動させてみると、日本ってこんなに大きかったというのがよくわかります。
赤道付近は小さくなり、北極や南極に近ずくとびっくりするくらいに大きくなりますよ。

決して小さな島国なんかじゃないって知るべき。
こういう事実を子どもたちに教えていますよ。