見出し画像

退職そして再就職

9月末で会社を辞めた。

周りの人はこの決断を理解できないだろう。
世間的には一流企業。
お給料もいいし、福利厚生だって整っている。
自分のやりたいようにやらせてくれるし、成長を手助けしてくれる上司もいる。
ここでこのまま働いていたら、きっと裕福な暮らしができただろう。
好きなもの買って、美味しいご飯食べて、友達と旅行に行って。
お金で買える幸せをたくさん手に入れていたと思う。
周りから見ても、いわゆる「キャリアウーマン」になっていただろう。

でも、私は、
そこに留まることができなかった。
リモートワークで人との関わりがほぼ皆無になり、余計この仕事をしている意味を見失った。
「誰かの役に立てている感覚」が私には必要だった。
戻ってきてから4ヶ月というあまりにも短すぎる勤務期間。
お世話になった上司には申し訳ない気持ちでいっぱいになったが、自分の気持ちを大切にするために、退職を決意した。

1ヶ月のニート期間を経て、11月から保育園で保育補助兼英語の先生として働くことになった。
本来はすぐにALTとして働きたかったのだが、まぁ色々あり・・(これは別の記事に書くことにしよう)
来年の3月末までは一旦、午前中はフリーのコンサルタントとして、午後は保育補助として、働きます。

初めての保育園。
0−3歳児とは関わったことがなかったから、すごく新鮮。
オムツ替えや午睡のチェックなど、経験したことがないことができるのは嬉しい。自分の中で「経験したことがあること」が増えていくのが嬉しい。
子供たちとの関わり方、声がけ、英語の教え方などまだまだ未熟なところばかりだけど、少しずつ、子供たちとの関係性深めていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?