見出し画像

Vol.4 【人生のすべては朝に決まる】

おざす!!!テラです。
今回は僕の毎日のルーティンと朝が全てというお話をさせて頂きたいと思います!まずは僕の一日の平均的なルーティンですが以下です!

~5:45:起床してジムに移動
~6:45:筋トレ+有酸素運動
~7:15:朝食、シャワー等
~8:00:読書
~8:15:出社
(始業時間より1時間以上早く業務を開始)
~20:00:仕事
~21:30:Note記録+読書
~22:30:就寝
土、日曜:朝6:30から友人と一緒にトレーニングし、7時半から同じ友人たちとカフェで勉強等。昼過ぎからは用事がなければカフェで第二ラウンド、夜はサウナ等でリフレッシュ。

自分は基本的に、毎日、上記のルーティンを続けています。
この生活を続ける中で皆さんにも特にお勧めしたいことは何かと言いますと

「朝早く起きること」です!!

これ以上に絶大な効果を発揮するものはないと思います。
前の記事(Vol.2【タイムリミット】認識してますか。|テラ@商社4年目 ハイエネルギー記録 (note.com))で人生にタイムリミットがあることをお伝えしていますが、僕は人生を無駄にしたくないと思っていますし、皆さんもそう思っているのではないでしょうか。
人生を大切にする上で、朝起きることは確実に必要な行動です。

朝早く起きるメリット

朝早く起きるとこんなメリットがあります。
・夜よりも疲労しておらず、一番頭が冴えているため勉強、仕事、トレーニングなどの効率が良い
・周りは寝ているので誰にも邪魔されない
・外が明るいため、夜よりもポジティブな感情でいられる。
・朝起きた自分に自己肯定感が高まる。
・慌てがちな朝でもゆっくりと行動できる(自律神経を乱さずにいられる)
・朝起きるために早く寝ようとするため、無駄に夜更かししなくなる。
・朝頭を目覚めさせてから出勤できる。
・休日であれば朝から長い時間やりたいことに専念できる。

などなど、本当にたくさんのメリットがあるのです。

朝に自分がやるべきこと(仕事や、勉強、トレーニングなど)を終わらせることで、残りの一日に時間もできます。時間を作り出すということはつまり貴重な「人生」を長くすることが可能ということです。「夜にやればいいのでは?」という意見もあるかもしれませんが、上記の通り、朝にやる方が圧倒的に効率が良いと実感しています。

実体験として、朝に起きて勉強を行うことでTOEIC920点を4ヶ月で、そして日商簿記二級を1ヶ月で、合格することもできました!

土日も同じです。早朝から動き出し例えば午前中にやることを終わらせることで午後は自由になります。作業を続けてもいい、もしくはすっきりした気持ちで遊んでもいい。何でもできる、そんな気持ちにさせてくれるのが「朝」なのです。

朝起きられない人は、、、

「早起きがいいことはわかっているけど起きられないよ、、、」という人もいると思います。そんな人たちは「なんとなく」朝起きようとしているのではと思います。目標や自分にとって必要であることを具体的に考えることで「朝起きなければならない」と認識できると思います。例えば以下を考えてみましょう。
①自分はどうなりたいのかを考える。
(かっこいい男になりたい、人を幸せにする人でいたいなどなど)
②何が必要な要素なのかを考える。
(かっこいい男になるには、1.鍛えた体が必要、2.仕事で活躍することが必要 などなど、、、)
③その要素をさらに分解する。
(1.鍛えるためにジムに行く必要がある、1時間はトレーニングの時間が必要、夜は仕事がいつ終わるかわからずいけるかどうかわからない などなど、、、)
④朝に行くことのメリットを考える。
(夜行くと疲れているが、朝に行けば元気な状態でトレーニングできるし、朝言っておくと夜いけない心配もなくなる、また運動もできるから頭が冴える。などなど)

人生は短いです。その中で自分が本当にやるべきことは何でしょうか。
やるべきことがあるのならば朝、起きてみましょう。夜は飲み会があったり、疲れていたり自分の時間を確保することは本当に難しいです。でも朝にはあります。いや、朝にしかないといっても過言ではないのです。

毎日の、朝に、あなたの人生が決まります。


共感して頂ける方、朝起きたいという方いましたら、ぜひコメントや「スキ」、フォローを頂ければと思います!一緒に朝起きていきましょう!
そして最高の人生にしていきましょう!

今日はこれまでにしたいと思います!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?