見出し画像

マイバッグの苦悩

今年7月1日よりいよいよレジ袋が有料化されましたね。

資源の無駄使い、海洋のゴミ…大変重要な問題で、有料化は避けて通ることができないことだったと思います。

私も大賛成で、いそいそと大好きなKALDIにマイバッグを買いにいきました。

さて、買ったまではよかったのですが、じつはあまり使えずにいます。

レジ近くに袋詰めの台があるなら問題ないんです。それなりに大きなスーパーなんかはありますよね。台があればゆとりを持って苦もなく袋詰めができます。

問題なのは台がないときです。
台がないことの方が圧倒的に多いんですよね…。

実際やってみるまで想像してみもしなかったのですが、狭いレジでマイバッグを出して、広げて、詰めるプレッシャーといったら!

少し買い込んだときなんかほんと慌てちゃいます。

固くて重いものは下に…柔らかいものは上に…いやいや固くても生ものだからやっぱ上か…じゃあ一旦ちょっと取り出して…

こんなさなか後ろに列ができてたりすると、心の中でゴメンなさいゴメンなさい…
店員さんの目が冷たい気までしてきて、ちょっとしたパニックになります。

ああ…
だからどうしても言いきれないのです、
「袋いりません」と…

きっと、

勇気がないのです。
根がスタイリスト過ぎるのです。
そして、
ボクらの地球を守る覚悟が足りてないのです。

そう自覚しつつ、
「ふ、袋…ください…」
私は罪ある者の如く、今日もひっそりと小銭を差し出すのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?