見出し画像

あなたの周りのみんなの為に!本『コミュニケーション大全』が面白い

こんちわ。

“せっかちの人苦手”

よろしくお願いします。

YouTube講演家、鴨頭嘉人さんの本を読みました。

─────────────────
▼気持ちが大事
─────────────────

『コミュニケーション大全』と名の通り、コミュニケーションに対するあれやこれやが書かれている本です。

コミュニケーションのテクニック等も書かれていますが、きっと、1番伝えたいことは、本文にもあったのですが

コミュニケーションは、何を言うか(言葉)で伝わるのではない。どういう気持ちで言うのか(想い)で伝わるんだ。

という部分だと思いました。


ただ言葉や仕草や表情などで伝えてれば大丈夫。というものではなくて、

ちゃんとそこに自分の、心からの想いが乗っていないと相手には伝わらないし、

伝わったとしても「なんか、口だけ言ってるな」と感じられてしまいます。


なのでまずは“自分”の根本の意識から変える必要がある。


そして、その意識は、『優しくある』ということ。


コミュニケーションがうまくいかないのはあなたが『優しくない』からです。

相手のことを想って、相手の立場に憑依して、相手に貢献できるコミュニケーション。

それが、『優しい』ということです。


──────────────────
▼自分が変われる本
──────────────────

この本は、

『みんな人に優しくなってほしい』

そういう願いが込められていると感じました。

コミュニケーションは、自分が優しくなれば自ずとうまくなれる。

そう思って、これからも頑張っていきたいと思います。

─────────────
▼ちなみに
─────────────

鴨頭さんの事はYouTubeやvoicyでよく見たり聞いたりはしていたのですが、どうもあの見た目と声があまり好きではないみたいで(自分が)、本とかも今回初めて購入したのですが、

本だと視覚情報が入ってこないので、結構スラスラ読めて楽しかったです。

鴨頭さんのことも少しは好きになれました。

なので、同じく苦手意識がある方も楽しめる本だと思いました。

そんじゃ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?