見出し画像

なんで在宅ワークになってからみんなもっと残業したがるの?

在宅ワークになって、通勤もなくなり、もっと自由な時間が増えてもおかしくありません。しかし、僕の周りは通勤に費やしていた時間を残業に回しています。むしろ、通勤時間以上の残業をみんなしています。

確かに、仕事は忙しい時期に入っていると思います。しかし、そこまで残業する必要あるの?といつも思っています。絶対、僕より仕事量が少ないメンバーもいるはずです。だけど、みんな自宅にいて、職場より快適だから働くのを止めようとしない。結局、九割以上の割合で、僕が一番最初にサインオフします

みんな社会人に慣れ過ぎてるせいだと思います。多分、社会人と言うものは一日決まった時間を犠牲にしなくてはいけないと思っているのだと思います。在宅ワークになって通勤時間と言う時間の犠牲がなくなりました。しかし、毎日決まった割合の時間を犠牲するのに慣れているメンバーは、空いた時間を自分のために使おうと言う発想に至らないのです。いつも会社を出る時間に仕事を終えるのでは物足りないので、残業を自ら進んでみんなやるのです。

この現状がすごく不満です。せっかくできた時間を人生を豊かにするために使おうとしないでお互いの時間を削り合おうとしているこの状況を。みんな、今の人生で満足してるのかな?それとも、未来から目を逸らすために仕事に時間を割こうとしているのかな。はっきり言って、みんながしている残業がみんなの将来のためになるとは全く思えません。

このように毎日一番早くサインオフしているので僕の評価は多分どんどん落ちていると思います。みんなも自身の評価を気にしているのでしょう。

僕は、会社で労働時間で評価されるのを完全に諦めました。誰が一番残業できるか勝負したって、人生豊かになりません。そうするくらいだったら、ある程度評価を犠牲にして、仕事を定時に終わらせ、余った時間を自己投資に使う方が遥かに有効だと思います。仕事はしっかりこなしているので、クビになる心配もないはずです。

まあ、他人の人生は他人の人生ですね。周りに流されずに僕は僕なりの人生を貫きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?