見出し画像

ヲタクと老いと盆踊りと渋谷ハロウィン問題

どうも、もうすっかり秋めいて来ましたね。最近ショックだったのは久しぶりに出かけたらお気に入りの店が潰れていました。もしかしたらただの移転かもしれません。でもやっぱり慣れ親しんだ場所が無くなるって、この年になると結構ショックなんですよね。文字通り心にぽっかり穴が開いたというか…最初は何があったか思い出せなくなってる自分にもショックでした。でもこれが諸行無常で生々流転なんだなぁ…とかなんとか思ったりしました。なんだかしんみりしちゃったな…次行こ!!!

突然ですが私は一年のイベントの中で一番ハロウィンが好きです。ハロウィンハロウィン!!!(ハロウィンの悪魔)いや~まさかこんなに日本に定着するとは思ってもみなかったんですが、楽しけりゃなんでも良いっていう日本人のマジでいい加減なアバウトさとビジネスの匂いをかぎ取るところは流石戦後復興がいち早くなされた残滓を感じます。今まさに海の向こうでは宗教をかけた戦争してんねんぞ!?とかも思いますが…真面目な話にナッチャッタ。次行こ!!!

で、本題なんですけど私が住んでるとこメッチャ田舎なんですよね。もうね、散歩してて廃墟ばっかりで笑っちゃうくらい。え!?これ…完全に木に飲み込まれてんだけど…わお…自然…ジブリがいっぱい…ワオ…ハハッ(裏声)だから働くところも無いから普通に若者の流出が止まらなくて、どれだけ過疎ってるかっていうとマジで町内に若者っていうか同級生おらん。まあ私も若くないけど過疎ってる田舎だと未だピチピチのひよっこだから、誰が偉い長老かすら分からん。で、知り合いにマジで会わん。え?みんなどこで生きとんの???いや、知らんけど…くらいに何も聞かない。会わない。

だからね、呼ばれちゃうんですよ。町内の…イベントに…。そう、過疎化した田舎では動ける人間は半強制的に全て駆り出される。私はもうこの土地で骨を埋めるしかない運命(FATE)なので腹をくくってますが、息子には自由に生きてもらいたいですね…まあそれはおいといて。そういった田舎の因習…とまではいかないけど暗黙の了解でイベントには一家にひとりは絶対参加しなきゃいけないんですね。

別に踊るのが苦痛なんじゃないんですよ。音楽は好きだしライブにもよく行ってたしノリは悪くないと思います。でも特に知り合いも居ないしご年配ばかりで天気の話以外何話したら分からない空間で何をすることも無くスマホを弄るのが、思春期の休み時間に特にやることがないから荷物を出し入れして忙しいふりするのを思い出してウッッッ!!!ってなるだけです。そんだけです。ウッッッ!!!(心筋梗塞)

で、無心になって踊るわけなんですけど…踊ってる最中に色々考えるんですね。うわ~これ死ぬまで毎年あるんだ…って。この土地に骨を埋める=イベント発生=村八分回避=生存戦略!!!!!!!みたいな…雑念が多いからすごい踊り間違えるし踊りの先生結構厳しいし令和のこの時代にカセットテープ(!!?)が大活躍してるし逆にレトロっていうか最先端?みたいな?

それでまあ踊るのは嫌いじゃないから結構緩急付けてキメたり自分なりにアレンジして踊ったりするんですけど、それが先生の解釈(?)と合ってるとちょっと心の中でガッツポーズしたり。さすがに何回も参加するとご年配方に顔が知れて話しかけられてドギマギきょどったり、アメちゃん貰ったりしました。ここは関西かな???まあそういう人との触れ合い、あったけぇな…あれ?私…もしかして田舎に”適合”しちゃってる…馴染んじゃってる…!!?

そういや最近は定期的になってた「ウワーーーッ!!!東京、東京に行かせて!!!都会の空気を吸わせて!!!」ってならないな…やばいな…ハハッ。

これが「老い」ってコトなんですかね。まあでもそんな感じでそこそこ馴染みつつもやっぱり人がいっぱいいる場所は怖いのであんまり行きたくない…出来ればまた悪天候で中止になって欲しい…平和に…戦争が早く収まりますように…と願わざるおえない。辛い。人は願うしか出来ない。無力…。

まままそんな感じで、本来はガス抜きであった筈のお祭りが形骸化しシステム化した結果誰も全く楽しくない兵役に化してしまう…というのは、きっとどこの場所でも起こっているありふれた普通のことだと思います。

だからみんなハロウィンには渋谷に行っちゃうんですかね…
「ハロウィンで渋谷に来ないで」区長の直訴に集まる賛否…「ハロウィン音頭流せば若者は来ない」珍アイデアも

>>《ハロウィン音頭作って流したり街頭でハロウィン饅頭売ったりしたほうが若者が冷めて近寄らなくなりそう》

???本気で言ってる???ならばマジレスしますけど、今昭和レトロがネオレトロみたいな流れでメチャクチャ若人に流行ってますし、逆に呼び寄せちゃいますよ。いやほんと、現地の人からしたらたまったもんじゃないと思うんですけど…。


ハロウィーンの渋谷、逮捕者5人 囲まれた軽トラは横転

え?ついこの間…と思ってたこのニュースが五年前ってことどんなホラーより恐怖だよぉ~~~><;;;

だからぁ、何が言いたいのか分かんなくなって来ちゃったけど、本来若者のガス抜きであった筈の祭りが形骸化してつまらなくなり、その結果がド田舎者がはるばるやって来て暴れて来て大迷惑を犯すことにつながってると私は思うんですよね。

だからなんかこう、暴走族を珍走ってよんでダサくさせよう!みたいに「ハロウィンで珍装はやめよう!家で過ごそう!!!」とかにした方が良いと思う。どうですか渋谷区長。割と真面目な提案です。そもそもハロウィンってホームパーティだったような…コスプレしてしてこの区間だけは練り歩いても良いよってイベントを田舎でもやればいいんじゃ…とかも思いますが、たぶん渋谷っていう場所が大事なんでしょうね。今一番最先端の街だし映えるし。うーーーん、渋谷の人がんばって…まけないで…><;;;

盆踊りが無かったのでこちらをお借りしました。ハロウィンハロウィン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?