見出し画像

♬ ロマンスの法則(作詞)

中森明菜さんを見かけて、ふと…

ドラマチックなクイーン

 昨日夕刻に、テレビで中森明菜さんのライブ映像をたまたま見ました。お若い頃のステージでしたが、改めて彼女の素晴らしいヴォーカルに驚嘆!
皆さんよくご存知の“あの”独特な世界観、そんな映画の中に生きている歌姫のようで、私にとっても彼女は特別なヴォーカリストの一人です。

蜘蛛の糸ほどに細く繫がりかけた関係

 かなり以前のことですが、仲間内で制作していた楽曲のストックが何曲もあり、その内の一曲が明菜さんの元に届いたらしいのです。経緯は分かりませんが、明菜さんがその曲をとても気に入って下さったとのこと。具体的に話が進み始めた中、明菜さんが体調を崩されて、結局企画は頓挫してしまいました。後になって関係者から聞いた話ですが、もしもこれが真実であったならとても残念でなりません。自分の詞を是非唄って頂きたかった…彼女は滅多にいない貴重なヴォーカリストだと思います。

その楽曲詞です


§ ロマンスの法則 §

シュールカラーに染めた心
置き去りにしてく罪な季節は
許せない 戻れない 止まれない
白いシーツに灼けた肌を
滑った指先 触れた乳房が
忘れない くずせない 否めない
 
愛なんて幻ね
熱い眼差しは輝きだけ残して
Ah, Never fallin’ love
 
  瞳にしたたかなヴィーナス
  交わした台詞だけヴィーナス
  癪だわ 癪だけど重ねた唇
 
シャワーに濡れた髪を伝う
風の吹く行方は淋しさじゃない
笑えない 聞こえない 求めない
そうね誰かが女になる
切ない囁き その瞬間を
満たせない 渡れない 掴めない
 
ロマンスは束の間に
揺れるその手前背中を向けるのも
Ah, Rule of the game
 
  夢ならしなやかにヴィーナス
  こぼれた吐息さえヴィーナス
  癪だわ 癪だけど震える唇
   
  瞳にしたたかなヴィーナス
  交わした台詞だけヴィーナス
  癪だわ 癪だけど重ねた唇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?