見出し画像

仕事を辞めた話

皆さん、どうもこんひげ〜🎩🐻
ぬいぐるみ系VstreamerのHIGE帽こと、ひげハットです。はじめましての方は初めまして、ご存じの方はこんひげ〜ということで、今日もひげちゃんのノートのお時間です。

この春に仕事を辞めた話

実はひげちゃんは、押し入れ劇場『ひげ座』以外に脚本、シナリオの他、プロット、構成台本などの依頼を斡旋してくださる機関と提携する形でお仕事をしておりました。

ただ、提携とは別に所属をする形でお仕事をする方も多く実質そちらが正社員のような扱いなので、あくまで外様のいち作家だったわけですが、提携と所属では課せられる制約にも大きな差がありました。

一例として、制作物の権利の所在について、所属の場合は買上げと言う形で機関の所有になります。その為、実名やペンネームを問わず個人の執筆活動を禁止する規定もありました。これを回避すべく提携をする形に交渉をした結果概ねは執筆活動には制限をかけられないで済んでいましたが、この度提携関係を撤廃する動きが起こり、一律に所属という扱いで、作品は全て買上げて組織の所有とする事になったと伝えられました。

ひげちゃんは、そもそも作家活動をする上でサポートなどの為に機関の方にお誘いを受ける形で提携をさせていただいた立場だったので、掌返しを受けたような感覚になり、その後の話し合いの末に、提携終了を以て関係は解消。
以後はフリーランサーに戻る形になりました。

これからの展望とか、計画とか…


では、ひげちゃんは押し入れに引きこもるニートぐるみになったのかと言えば、そうでも無いんですね…。

一応、生きるためのお仕事は他にもしていく事になるので、ニートにはまた違うけど、無職に近い形に一度はなる事になるので、全く違うとも言えない…。

そんな状態ではありますが、折角のバーチャルな御縁を無駄にはしたくないので、この機会に活動の中に混ぜていく事に致しました。

その布石としてnoteの開設もしてた訳ですねwww
(なんか、不穏な内容だったのは置いといて…)

これからは、少しずつですが配信活動とは別に
執筆であるとか、企画立案だとか、創作活動も開放的にできるようになったので、やっていこうと決めました。

noteでの活動計画の構想は三つ…

一、自身の原点に触れる小説
「THEATRE in Classroom」

二、色んな方を交えたゲーム語り企画       「逆・RTA」

三、造形などの創作活動
「海帰倶楽部」


の三本立てで今年は頑張ろうかなぁ…と考えております!

まあ、無理なくぼちぼちやっていきますんで、興味のある方々はガシガシ踏み込んでいただきつつ、暖かく見守って頂ければと思います。

それでは、また。次の機会にお逢いしましょう。
おつひげ〜🎩🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?