見出し画像

【母の日、父の日を祝わない訳】



昨日は母の日でしたね。
わたしは祝いませんでした。

もちろん父の日も。


え?怖い人、サイコパスだと思うでしょう。


何か変だよなと思うんです。


理由は2つある。

1つ目は、欧米みたいな感じでいつでも『ありがとう、助かる!』と言ってハグしたり、親子関係や夫婦関係を築いているのなら分かります。

でも、日本ってめちゃくちゃしれっとしてません?
何か関係が希薄というか、本人らには会話しないのに愚痴や陰口を言っている日本の世の中の家族関係。

そんな中で母の日、父の日にプレゼントしたり感謝の手紙書いたりお菓子や料理作りをしたりしていたり…毎日やったら?と思ったり。

毎日それでスペシャルな日だから更にやるなら分かりますが、その日だけ感謝するっておかしいなと思っているからだ。

2つ目は、うちの両親が毒親だからだ。
親に言った事がある、『お母さんとお父さんは、(お母さんは)料理作ってくれたり、洗濯とかしてくれて、(お父さんは)仕事してきてお金作ってきてくれる、でも心を育ててはくれてない、わたしがしんどい時ちゃんと向き合ってくれないし、怖いし本当に寂しい、わいわいした、楽しくて明るい家が良かった』と言った。
わたしは親に心を、自己肯定感を頂いた事はない。
心を育てて貰った事は無い。
だからそんな人たちにはお祝いするのなんてしたくないと思ったからだ。
結果、わたしは病気の一種で『愛着障害』がある。

そんなわたしがふたりを祝える事なんて不可能だ。
苛立つ。
祝ってもらえる様な立場で居ない事に自責の念を持った方が良いと思う。


という2つの点でわたしは無理だ。

もし結婚して出産した場合、子供に祝ってもらえる様な母親に成りたい。切実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?