祖母が亡くなって早1週間

先週の今日、最愛の祖母が亡くなりました。

末期がん、もう緩和ケアに居て後は「死」を待つのみでした。


わたしはあまり一緒に居なかった方の祖父母はもう亡くなっていて、

でもあんまりだったので悲しさとかそういうネガティブな気持ちが

無かったです。

でも今回は違った。

わたしは悲しみとかよりも「後悔」が続いているなぁと思った。

1週間経ってみても夜には声が聞こえてきたり…(統合失調症の方すみません、貴方と同じことになってます)。

うまく寝られてない1週間です。

本来ならば今日お友達二人と遊ぶ予定をしていたのですが、

わたしは無理だと思い先週に連絡したのですが

わたしは今、、、、断って良かったと思います。

寝られないしネガティブだし本当に苦しい。

毎日何でか分からないけど、痴呆症とか無かったから祖母が

だから最期まで話していた姿や声が反芻するんだよ頭の中に。

だからしんどい。断って良かった。

情緒がずっと不安定でストレスフルなので、毎日何故か辛い物を食べて

ずっと謎に酒を飲んでるよ。


一緒に何かたくさんすればよかったね。

喉頭がんな為、抗がん剤治療をして味覚障害を生んでしまって味が

分からなくなったけど、「タピオカ」が飲みたいって言ってたね。

だから亡くなった日に若者ではもう既にブームは過ぎてるから

久しぶりに飲んだよ。

美味しかった。でも初タピオカがわたしのチョイスの抹茶で良かったかな?

そして吉本新喜劇へ見に行きたかったね。

だれが好きとか有ったのかな?

わたしは今主治医に観劇をドクターストップ掛けられてるから無理だけど

また行くからその時は憑依してきて一緒に観ようね。

好きな食べ物ってなんだったのかな?

味覚障害してから何も食べられなかったね。

だから代わりに食べたいと思ってるよ。

毎日どんな気持ちで生きてたのかな?

戦時中で疎開も経験していて、腹違いの兄弟も居て色々ある祖母。

でも大変だったよね、お疲れ様ですだよ。

だからこれから天国に行ったら父親の方の祖母と会話して我々を

見守っててね。

本当にありがとうだけど、してない事めちゃくちゃ有って

本当ににがぶし潰す感じが残ったのが心残りです。

そしてわたしが初孫なのに障害者でごめんね。

多分おじいちゃんの性格と似てるからだろうけど…。

わたしはわたしで生きるのやってみるからこれからもよろしくね。

今生きている人を大事に出来る様にって今回の「死」を見て思ったよ。

だからとりあえず生きるのやってみる。

ではまた今日辛い物と酒を飲みます。

大好きだよ。これからもよろしくね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?