見出し画像

草ボーボーで草➁

こんにちは。
高知大学農林海洋科学部サトウキビ会です。

今日はサトウキビ畑と落花生畑の除草です。
塩飴を常時舐めながら炎天下の中作業しました。
一か月前、綺麗に除草したのですが、サトウキビの背丈を抜かさんとばかりに一面雑草が生い茂っていました。
生えていたのは主にスギナとヒエです。
ヒエはサトウキビと同じイネ科植物で、パッと見た感じ同じに見えます!
一度、サトウキビを間違えて切ってしまいました…。ごめんなさい!
きった雑草は雑草マルチにして、次の雑草を防止します。
たくさん生えていたので雑草マルチはかなり分厚くなりました。雑草はこれからが本番なので、これで少しでも食い止めます。

雑草への対策が甘かったと感じています。来年することがあれば、まずこれを何とかしないといけないですね。



そして本日今年初めての収穫物、カボチャとトウモロコシを収穫することができました。今後がますます楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?