見出し画像

ひとかどの真実

政治家
評論家
有識者

巷には 言葉が溢れている

いかにも雄弁に語られる
もっともらしい言葉

論客
宗教家
コメンテーター

いったい誰が
本当を知っているというのだろう

オピニオンリーダー
インフルエンサー
スピリチュアリスト

総称して「先生たち」は
本当じゃないものを信じさせ
本当じゃないことを掴めという

どうしようもなく みんな間違って
どうしようもなく わたしも間違って

悲しいくらい
本当じゃないものを信じては
奪い合っている

哀れなくらい
本当じゃないことを掴んでは
幸せだと思い込んでいる

それが人間
それがわたし

ビイドロの文明を乗せた船は
いったい何処へ向かおうというのか

本当のことは誰も知らない
神様さえ知らない

「わたしにはわかりません」

なぜ 
たったその一言が言えないのか

なぜ 
言葉は人間に
知ったかぶりをさせたがるのか

世間虚仮 唯仏是真

もうすでに
答えは出ているというのに

とうの昔に
真理の扉は開かれているというのに

ひとかどの真実に
安住していたい 迷い人

ひとり ここにもひとり
あちらにも……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?