マガジンのカバー画像

私の求道体験記・仏教のこと

91
仏教とは何なのか?自己とは何なのか?浄土真宗の教えを通して私が体験したこと、感じたことを具体的に記録した記事を集めております。皆様にとってこれが仏教とのご縁になれば、嬉しく思いま…
運営しているクリエイター

#命

親殺し

今日も私は肉を喰う  この肉がかつての親だとも知らず 父は豚となり  母は牛となり 祖父は…

東野たま
1年前
18

暗い場所で生きる人

会社で出世して  偉くなっても 事業に成功して  大金持ちになっても 子宝に恵まれ 善き母…

東野たま
1年前
14

年始雑感

我を呼び 我をはぐくみ 風のように  去っていった 善智識 二人あり お正月になるといつも…

東野たま
2年前
21

業(ごう)

たとえあなたが覚えていなくとも、自覚や実感があろうとなかろうと、納得できようとできまいと…

東野たま
2年前
51

生活

昨日 どこか遠い国で 洪水が起きた 濁流に呑まれ いくつもの命が奪われた 昨日 ある町の交…

東野たま
2年前
22

個人主義

生まれた瞬間から死ぬまで 脱出することができない 何度目覚めても 私という肉体に閉じ込めら…

東野たま
3年前
17

仏教的視点から観たコロナワクチン接種の是非

こんにちは、東野たまです。以前noteで、問題解決について以下のつぶやきを投稿させていただきました。 今回は、これがどういうことなのか、具体的事象に当てはめながら解説したいと思います。現在日本でも新型コロナウイルスの新規感染者数が再び急増している状況です。ここで私たちの大きな関心事と言えば、 コロナワクチン、打つ?打たない?ホントに大丈夫?? ということではないでしょうか。ワクチンを打つべきか・打たないべきかでこの問題を捉えた場合、先に挙げた二つの問題解決方法のひとつ目

「幸福」という言葉

岡本太郎氏は自身の著書【自分の中に毒を持て】に「僕は幸福という言葉が大嫌いだ」と書いてい…

東野たま
3年前
20

ソファに座り
愛犬の背中を撫でている

天井に小さな蛾が
へばりついている

キッチンから
挽き肉を炒める音がする

香ばしい匂いが
ここまで漂ってくる

今夜は私の大好きな
麻婆豆腐だそうだ

我が家には 
命が溢れている

勝手に優劣付けられた命が

東野たま
3年前
24

当たり前

食いものが喰えて当たり前 そうじゃなかろう 旨いものが喰えて当たり前 住む家があって当たり…

東野たま
3年前
23

とある裁判にて

「わたしの子供、親、兄弟、一族郎党、ことごとく捕らえられ、こいつに喰われました」 豚が言…

東野たま
3年前
43

近親者の死ほど人間に「ほんとうの問い」を与えてくれるご縁はありません。

遺された人が故人を偲びつつ、想い出と共に生きてゆくことは尊いことです。

しかし、故人が命を賭して遺してくれた想いに、本当の意味で報いるということは、この問いを決して手放さないということではないでしょうか。

東野たま
3年前
18

私たちの命は 影のようなもの 影は光に照らされて 初めて影となる 照らされるべき当体と 照ら…

東野たま
3年前
21