見出し画像

日本酒~夏酒~



夏酒には、秋の「冷やおろし」や冬の「絞りたて」のような定義はなく、夏に飲むと美味しいだろうお酒という程度の意味です。
燗で飲むことが主流だったため、あまり日本酒の売れなかった夏にでも、美味しく飲んでもらえるような日本酒を蔵元が考えて出しています。

なので様々な物があるのですが、特徴としては

①ラベルが可愛い、爽やかで瓶も澄んだ物が多い
②ロックやカクテル等の楽しみ方を提案している
③酸味があるものが多く、アルコール度数も低めでサラッと飲める

といった所です。

今回は
秋田県の栗林酒造の
春霞 湧き水ラベルを飲みました。
(アルコール度数15度 精米歩合55% 美郷錦 日本酒度-12.0酸度2.4)

(画像右)

度数低め、酸度マイナスということからも分かるように若干甘めでサラッと飲めるお酒でした。爽快感もあり、ビールの代わりに飲むのもありかなと感じました。

ラベルを見ながら飲むのが楽しい夏酒、是非買ってみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?