見出し画像

少しだけ気だるい朝


部屋に朝日が差し込む

少しだけ気だるい朝

自分の体を自分で起こす

こんないいお天気の日は

もっとさわやかな気分になるはずなのに

おもりがついているような体を両手で支え

持て余し気味に立ち上がる

いつもより慎重に歩きながら

今日すべきことを考えた

じっとしていると

親に叱られた子どものように

しょんぼりしてしまう

そんな僕を気遣うようなスズメのさえずり

ゆっくりと時計の針に目を向けると

もうこんな時間

こんな時間がどんな時間なのか僕は知っている

急がせたいのは誰?

その質問には意味がないこともわかっている

どこかにいるかもしれない幸運の女神は

今日見つかるのだろうか

寂しがり屋の僕に微笑んでくれる人の姿を想像しながら

おもむろに朝の支度を始めた







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?