見出し画像

君に送る言葉~自閉症の子どもたちへ~

今 君は悲しいですか
自分なんか
生まれて来なければ良かったと
思ってないですか

今 君は苦しんでいませんか
この世界に
自分の居場所なんかないと
あきらめていませんか

みんなと同じことができない
何をすればいいのかわからない
涙で顔をぐしゃぐしゃにしていませんか

君が大声で泣いていないか
僕は心配です

それは 君のせいではありません
だからといって 
他の人のせいでもないのです

もう へとへとだ
もう くたくただ

僕はどうなるの?
大人になれるの?
どんな大人になるの?
君は そう思っているよね
毎晩 毎晩 来る日も来る日も
そう思ってる

明日なんて来なければいい
大人になんてなりたくない
君は そう言うだろう

どれだけ嫌でも
君も大人になるんだよ

泣かないで
泣かないで
どうか 怖がらないで

君がこれからたどるかもしれない人生は
今と一緒で
楽しいことばかりではないかもしれない

雨に濡れる日も
嵐に吹き飛ばされる日もあるだろう

でも 負けないで 
でも 負けないで
君は負けない

懸命に生きるんだ
君が君であるために
君の命はここにある
君が君であるために
君は生まれてきた

間違いじゃない
間違いじゃない
それは 間違いじゃないんだ
君が生まれたことも
君がそこにいることも
全て正しい
君が君であることは
全て正しい

明日 何があるかなんて関係ないよ
人は優しく
自然は美しく
世界は広い
君は、きっと生きていける

この世界は 誰のものでもない
君が生きるのに 誰の許しもいらない
君は君のまま
この世界を旅すればいいんだ
君は君のまま
そこにいればいい

悲しみは 悲しみのまま
苦しみは 苦しみのまま
君と共にあるだろう
それでも 生きることをあきらめないで
誰の役に立てなくても
ひとりきりでも
明日を目指そう

今日という日を生き抜こう
今日という日が終わるまで
自分の心を離さないで

ぼろぼろに壊れても
ばらばらに崩れても
自分の心を強くつかむんだ

人生は長く短い
明日を信じる心が
君を救ってくれるだろう
二度と来ない今日を捨て
明日を生きよう

君の未来は
バラ色ではないかもしれない
それでも
君の瞳に
笑顔の自分が映るまで
地平線に向かい
自分の姿をさらそう
君の心に
夢の欠片が落ちて来るまで

世界はいつも 両手を広げて
君を待っている


※4月2日は世界自閉症啓発デーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?