見出し画像

会社員卒業までにやっておきたいこと。

会社員を卒業して、フリーランスになるとなると、なんやかんやと各種手続きが大量発生するようです。

退職までの流れや一般的な行政的手続きについては、
下記のような記事をネットでたくさん拾えるので、ここでは割愛します。

未知の世界。わかりやすくまとめていただいてありがたい・・・!

また、細かい税制上の話などは、税理士・大河内薫さんのこちらの書籍が大変参考になりました。

マンガだから超読みやすい!難しく分かりずらいことほど、どんどんマンガにしていただきたい。

手続きのリアルについては、また実行のタイミングでnoteを書こうと思っています(主に年明け以降の予定)

そんな行政的手続きとは別に、私が「これはやっておこう」と思っていることがあります。
それは職務経歴書を書いておく(更新しておく)ということ。

育休中にちょっとだけ副業をしていた時期があったのですが、
自らの経験やスキルを客観的に棚卸しして、言語化する(人に説明する)って
意外とできない!難しい!と感じました。

長い年月同じ会社に勤めていると、
相手が会社の人の場合、「部署名」だけ言えば大体どんな仕事/どんなスキルがありそうか、詳細説明をしなくても相手が汲み取ってくれるので、
わざわざ「自分にはどんな経験があって、それが世の中的にどんな価値なのか」などを認識し、整理し、人に伝えることが全くない。

これまでのキャリアがどんな価値を持っているのか、
職務経歴書という形で整理しておくのは意味があるし、自分のように一度も転職をしたことがない人はむしろ必須なのではないかなと思っています。

将来必要が出てきた時に「書こう!」と思っても、
10年前や15年前のことなんて、多分キレイさっぱり忘れているでしょう‥。
(以前書いた時は、メールや過去の資料を見ながら、ああ、この年にこの案件やってたんだ‥と手探りで情報をかき集めました)

私の場合は、育休復帰後の数年分を追記する形で、職務経歴書を更新しようと思っています。

あと、フリーになったあと、ふとした時に「自分は何ができる人間なんだろう・・・(不安)」などとモヤモヤしなくもないと思うので、そういった意味でも経験とスキルの整理整頓は財産になる(安心材料になるし、仕事を広げていく上での起点にもなる)と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?