見出し画像

失敗は成功のもと

デパート地下の果物屋をのぞいてみたら、びわがたくさん並んでいた。
せっかくだからと、それでも一番安いびわを買った。

今年に入り、自家焙煎した豆で、コーヒーゼリーに挑戦することにした。
初めのうちは悪戦苦闘。なかなか思うように固まらず、何度も作り直し、おかげで焙煎の回数がやたら増えた。
最近になってようやくそれなりにできるようになり、安定して作れるようになった。

その派生系で、フルーツゼリーにも挑戦している。
その一環で、今日はびわゼリーを試作しようと、びわを買ったのである。

・水:200cc
・グラニュー糖:14g
・アガー:3.2g
・びわ:2個
これでカップ2個分。
レシピなど何も見ず、感覚で作ってみた。

そして完成。今は粗熱を取っているところである。
その後、答え合わせをするかのように、いくつかのレシピを見て愕然とした。どのレシピも、だいたいびわは半分にカットして作っているではないか。

今、グラスに沈んでいるびわは、6等分ぐらいにカットした、極小のびわ。確かにこれでは、びわを食べている気がしなくなる。
また買って、また挑戦しなければならなくなった。
安いと言っても、それなりに高いのだが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?