見出し画像

脱!完璧主義者

【もやもやしててええよ】

私は職業柄悩みを抱えている人によく出会う。

うつ病

躁鬱病

注意欠陥障害

不眠症etc

まぁ、様々な人に出会うわけだけど。一言で言わせてもらうと真面目な方、完璧主義な方が多い。

やっぱこれも教育の弊害なんだろう。とおもう。

私たちは小さい頃から

『こうやりなさい』『あぁ、やりなさい』『なんでこんなこともできないの!』と口うるさく言われてきた。

私なんかは親に怒られすぎたからか幼少期の記憶がテンでない。

本当に思い出そうにもおもいだせない。

同級生。幼稚園の先生。小学校低学年の頃のおもいで。。

全然おもいだせない。

まぁ、思い出さなくていいわけだし、どうでもいいんだがテンで思いだせない

一緒に仕事をさせてもらっている精神科医の先生からも『人間、嫌すぎたら記憶をなくす』って助言をいただいたことがあるのでやはり本当にいやだったんだろう。

こうやりなさい、あぁー、やりなさい地獄で本当に聴きたくなかったんだろう。

私はその頃から大人のゆうことが聞けなくなった。

ひねくれてたのか、真面目だったのか、変わっていたのかなんてわからないが、面白くなかったことだけは事実だろう

つまり、私は幼少期に1回死んだ。

正確に言うと、幼少期の人格が1回死んだ。

そこから違う人生を生きてるような気がする。

あーしなさい地獄からの脱却。

テキトーな人生。

人に左右されない人生。

誰からも指図されない人生

それでも親含め大人はそんなことに気づいてなかったろうから指図していたとおもうが、その記憶もない。笑

多分、聞かないことがうまくなったんだろうな。

まぁ、そこからは割と楽しい人生を歩んでる気がする。

ここで最初に戻るが、完璧主義者だったが故に後天的な精神疾患になる。

あぁーしなさい地獄。からどうしても抜け出せないんだ。

ひどくなると人の目を気にするあまり幻覚や幻聴すら見る。ってか、自分で見たり聴いたりしてしまう。

まずは完璧を疑ってみないか

誰にとっての完璧なのか。

その完璧によって誰が得をするのか

完璧を貫く必要なんてどこにもないんじゃないのか

少し考えればわかることだが完璧なんか追求しても意味なんてないし、あぁーしなさい地獄からは抜け出せないから。

もやもやしながら生きていいよ。

完璧な人なんて、完璧な日々なんてないんだし。

もやもやしながら生きて、その日々の中に完璧っぽい日がたまにあればいい。

まっ、
そんな感じで。

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!