見出し画像

口癖はなんとかなるっしょ

3月が終わり、新シーズンの始まりと同時に今シーズンの終わりのカウントダウン。きっと気づいた時には今年も終わりを告げているのではないかと、この時期になると思う。

さて、本題に入ろう。

数日前、大学の先輩に誘われてあるイベントに参加した。(オンラインでの)それはお互いの自己紹介をして、様々な人の価値観や生き方に触れるという内容だった。そこで出会った一人の男性がものすごく印象的だった。

何が凄いかって、とにかく思考が楽観的だった。それに加えて自分の軸を持っていた。明確な理由や根拠はないけど、おそらくこういう人間が、成功して幸せを生み出すんだろうなと感じた。

なぜ私がこんなにも男性に刺激を感じたのかというと、楽観的思考は、私にはない要素だからだ。というよりほぼ0に近い。

私の場合、色々なことを頭の中で考えて、自己肯定感が下がってしまう性格だ。つまり極度の心配性。それは、サッカーの場面でも、日常生活の場面でもだ。この考え方は小さい時から今も変わっていない。

正直、楽観的思考は、自分にとって重要だとは思っているものの、なかなか自分の思考に落とし込めないのが現実だ。しかし今回の話で、少し打開策が見つかった気がする。

それを獲得するためには、経験が必須だ。

経験が多い人ほど、楽観的な思考を持っているのではないか。どんなことがあっても、結局はなんとかなるという事を、経験を通して感じているからこそ、このような思考を持てている。

という事は、圧倒的に経験量が足りていないのが今の現実だ。

経験を積むためには、とにかくトライして、ミスをして、様々な経験をするしかない。おそらくどんな行動を起こしてもいいだろう。経験でしか得られないこの思考は、行動が必須なのだ。

もう一つ、彼の思考は、経験+根拠+自分軸がついていた。この3つがあればおそらくどんなことも、乗り越えられるだろう。

結局は時間が解決してくれて、きっとなんとかなる。そのような思考を創るため、肌で実際に感じるために、学び、行動し、わくわくするような挑戦を、楽観的な思考を持って取り組んでいこう。

今日からのからの口癖は、、、

なんとかなるっしょ

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?