いつまでも過去の思い出振り返っていませんか???

つい先日Twitterを見ていたらこんな言葉を見つけた。

小学生は幼稚園の頃は良かったと言う

中学生は小学生の頃は良かったと言う

高校生は中学生の頃は良かったと言う

社会人は学生の頃は良かったと言う

これは誰しもが一度は発した事のある言葉だと思う。

結論を先に述べると、今を楽しむ事が一番重要。

そんなことを言っても、3日後にはもう忘れているし、楽しむって何?って私だったら感じてしまう。なのでこの言葉をもう少し深くひも解いてみた。

鍵となるキーワードは‘’当たり前‘’という言葉だ。具体例を挙げよう。

1.中学校、高校に通い、授業を受け、部活、もしくはクラブ活動に励む。仲の良い友達と遊んだり、たわいもない会話をする。

おそらく、中学、高校の時はこれらの事を‘’当たり前‘’だと感じていただろう。

しかし、高校に進学した時には、中学での‘’当たり前‘’がなくなってしまう。授業のやり方、友達、環境、全てが変わる。大学や就職をした時もそうだ。高校での環境が全て変わってしまう。

ご飯を毎日食べ、お風呂に入り、温かい布団で寝る。これらも全て‘’当たり前‘’の事だと思う。

しかし、一度考えてみよう。もし明日からご飯が一週間に一度しか食べられなかったら、お風呂に入れなかったら、温かい布団で寝られなかったら。

『美味しいご飯が食べたい。お風呂に入りたい。温かい布団で寝たい』と全員の人が思うだろう。

つまり、人は‘’当たり前‘’から抜け出した時に、幸せや充実感していた事に気づく。

という事は、今を楽しむためには、現状と向き合い続け、‘’当たり前‘’と感じさせない事が重要だと思う。もしくは‘’当たり前‘’の世界から抜け出し続ける事が、瞬間瞬間の幸せを感じ続ける一つの方法なのではないか。

’当たり前‘’に浸かっている人は危険だ。なぜならそのような人達はいつまでも過去の思い出にフォーカスしてしまい、現状を楽しめていないからだ。そして、また環境が変わった時に過去を振り返るだろう。その繰り返しだ。

この言葉を紐解いてみると、今回のキーワードとなった‘’当たり前‘’の怖い部分が隠されていたことに気づいた。いかに、そのキーワードから抜け出せるかで、今を全力で楽しめるかが決まる。

また、‘’当たり前‘’という言葉を自分の体の中から取り除くことも重要だ。



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?