見出し画像

夫婦生活が難しい訳

最近学んだ事、若夫婦から晩婚夫婦までの離婚が多い理由

1. コミュニケーションの維持と難しさ

夫婦生活では、コミュニケーションの維持が非常に重要です。
しかし、忙しい現代社会では時間的な制約や疲労から、会話の時間が減りがちです。
スマートフォンやテレビなどのデジタルデバイスも、会話を妨げる要因になることがあります。
相手の話を聞くことや自分の気持ちを伝えることに対する意識と努力が必要です。

2. 日常の些細な配慮と難しさ

夫婦生活では、些細な配慮や思いやりが大切です。
例えば、相手の好物を買って帰る、料理を手伝う、家事を分担するなど、相手を思いやる行動が求められます。
しかし、自分勝手な行動や日常の忙しさによって、相手のことを見落としてしまうことがあります。
相手の気持ちを察する力を養い、常に相手を思いやる心を持つことが難しいです。

3. 個人のスペースとのバランスと難しさ

夫婦生活では、個人のスペースと共有のスペースを上手にバランスする必要があります。
一人の時間や趣味に没頭することも重要ですが、過度に自分勝手な行動や無関心な態度では、相手との関係が悪化する可能性があります。
自分のスペースと相手とのコミュニケーションをうまく調整することが難しいです。

4. 問題解決と難しさ

夫婦生活では、問題が生じた場合にそれを解決する能力が求められます。
しかし、問題解決は相手の意見や感情を尊重し、妥協や対話を重ねることが必要です。
固執したり、自分の意見を押し付けたりすることは、関係を悪化させる原因となります。相手とのコミュニケーションを通じて解決策を見つけることは、難しい課題です。

5. 自己成長との向き合い方と難しさ

夫婦生活では、自己成長が求められます。
個々の成長や夢を追求することは、夫婦関係を豊かにする要素です。
しかし、自分自身の成長に取り組むことは簡単ではありません。
時間やエネルギーの制約、自己啓発の取り組みへの意欲の欠如など、様々な要素が挑戦を妨げます。
自己成長への努力を続けることは、夫婦関係の向上に繋がる難しい課題です。

以上が、現代の視点から夫婦生活における具体的な行動と難しさを説明したものです。
コミュニケーションの維持や日常の些細な配慮、個人のスペースとのバランス、問題解決、自己成長への取り組みなど、これらの要素に対する意識と努力が求められます。
夫婦関係の維持や向上のためには、お互いを思いやる気持ちを持ち、関係を深めるための努力を継続して行っていく必要があります。

最後に家庭円満の秘訣は、家庭それぞれで違いますが、いままでの経験から夫婦一番は「子供は鎹」である事は間違いの無い事実だと学びました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

良ければフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?