バフェットの25%ルール

「ウォーレン・バフェットの賢者の名言」を去年からちまちまと読んでおりました。

名言が1ページずつ紹介されていてサクッと読めるので、トイレしてる時とかの短い時間に読んでました。(たまに著者の発言かバフェットの発言かが分からなくなる書き方が残念ではある)

数多くの名言の中で、個人的に実行に移しやすいと思ったのが「手持ちの25%以上の借金をしない」です。

バフェットはこう言っています。

「蓄えがないのに大きな財政的義務を負うのは、大変な間違いだ。私個人はといえば、手持ちの25%以上のお金を借りて使ったことはない。1万ドルしか持っていないのに100万ドルがあったらいいなと思うようなアイデアが浮かんだ時もそうだった」

ウォーレンバフェット

ビジネスをしようとすると、大きな借金をしえいきなり店を構え派手な内装にして…といったようなお金の使い方をする人がいますが、ビジネスを始めた段階では大きなリスクです。

じゃあどのくらいの借金までならOKかは、バフェットの25%ルールを用いると良いでしょう。

自分もビジネスを始めたいと考えており、この25%ルールは守ろうと思います。

トップ1%になるための読書修行

トップ5%社員は平均社員の読書量(2.2冊)と比べ20倍の読書量(48.2冊)だそう。
じゃあ、1%社員を目指すためにヒガてつは平均社員の100倍の本を読んでやろうと始めたのが、「トップ1%になるための読書修行」です。

進捗
11アクション/200アクション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?