勉強で新しい単元に進むよりも前にやるべきこと

「The right way to study 何歳からでも結果が出る本当の勉強法」を読みました。

科学的に正しい勉強法が46個まとまっています。その中でさっそく取り入れたいと思ったのが「間違えた問題の解き直しを最優先にする」ことです。

私もちょうど資格勉強をしているのですが間違えた問題の解き直しは負荷が高くすごく嫌いです。

ハーバード大学の経営学者が実施した実験が、問題の解き直しが科学的に良いことを証明しています。

賞金つきのゲームを開催し以下2つのグループに分けました。

  1. 2回戦に進む前のインターバルで1回戦の振り返りをしてもらう

  2. 2回戦に進む前のインターバルでゲームの実践練習をしてもらう

その後に控えていた試合結果を比べてみると、インターバルに実践練習を重ねたグループより、インターバルに1回戦の振り返りをしたグループの方がゲームの正答率が20%高くなったとのことです。

とはいえ、効果がいいのは分かったが気が進まない・・・と思ったので、朝の最初の時間に復習の時間を設けるようにしてみます。

トップ1%になるための読書修行

トップ5%社員は平均社員の読書量(2.2冊)と比べ20倍の読書量(48.2冊)だそう。
じゃあ、1%社員を目指すためにヒガてつは平均社員の100倍の本を読んでやろうと始めたのが、「トップ1%になるための読書修行」です。

トップ1%社員になるための読書修行|ヒガてつ|note

進捗はこちら

5アクション/200アクション

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?