見出し画像

リスクマネジメント 眼鏡バージョン

皆様、眼鏡をかけてますでしょうか?
私は眼鏡をかけています。
かけなくても見えはしますが、数メートル先の小さい字はぼやけています。
眼鏡は便利です。コンタクトレンズは怖くて手が出せません。
上記の通り程度の視力です。想像はお任せします。

眼鏡破損事件


猛暑の中、16時30分、購入して受け取ったばかりの眼鏡のフレームが一瞬で破壊されました。


自らのお尻で。
やってしまいました。車のシートに置いてしまった、購入したばかりの新品の眼鏡を踏んでしまいました。



フレームがありえない方向へ曲がりました。手術困難の状態でした。
それでもどうにか、悲惨に曲がったフレームを治そうとしたら虚しく折れ、右側の耳掛け部分の鉄は宙を舞いました。


購入して1時間後の出来事です。
注文して1週間たちウキウキで受け取りに行った後でした。

待ちに待ったお届け物を受け取り、数時間後に破損。
絶望です。
皆様のご経験ありますでしょうか?
かなり虚しいです。残念でたまりません。


しかし、いつまでも嘆いている訳にもいきません。
壊れたものはどう足掻いても治りません。
諦めることが肝心です。クヨクヨすることでストレスは溜まる一方です。


仏教の教えにも「一切皆苦」という言葉あります。
仏教の出発点は、

「人生は思い通りにならない」

と知ることから始まるようです。



人生振り返ると全てが思い通りではありませんでした。
生きていれば、時には眼鏡を買って瞬殺で破壊することもあるのです。


リスクをマネジメント


なぜ眼鏡をシートに置いたのか?
考察してみました。

子供を保育園に迎えに行く出来事の前でした。
購入したばかりの眼鏡。
若干、恥ずかしいという羞恥心がでてしまいました。


一旦、眼鏡を外しそっとシートへ置きました。。。
その結果、「・・・・。」です。


失敗を振り返りました。
同じような失敗を起こさないためにはどうすれば良いか?


・眼鏡はかけるべし
・使用後は眼鏡ケースへ戻す
・車のダッシュボードへ入れる
・シートや椅子地面には置かない
・必ず目の届くところに置く
・そもそも、どこにも置かずとにかくずっとかけ続ける
・目が疲れたら、どこにも置かず、頭部にかけて一休み

振り返ることで色々と思考できました。
振り返りの偉大さを感じました。



何が起こるか分かりません。
不注意は起こります。
日により体調は変わります。


寝不足の日もあります。
疲れているほど失敗するかもしれません。
頭が回っていないこともあります。


振り返ることでリスクはマネジメントできます。
眼鏡をかけることを習慣化する。


眼鏡以外にも皆様も日常生活で常に持っているアイテムはあると思います。
鍵、携帯電話、ペン、時計など。
無意識にどこかにポッと投げ捨ていないか。
車や電車に乗るときに雑に扱っていないか。

物を大切にする心もリスクマネジメントに繋がると考えました。


結果/その後


補償で50%で購入することができました。

ありがとうございます。眼鏡屋さん。

完成までさらに1週間延期。トータル2週間かかりました。
欲しいもの、日頃から使うもうものがないと、無駄に頭から離れず気になります。
集中力の低下に繋がります。

店員さん本当にありがとうございます。
1から眼鏡の選定する相談、視力測定、レンズの種類相談。
感謝です。

そして私は心に決めました。

物を大切に!
物を雑に使わない!
物より思い出!

リスクマネジメント!!!

まとめ


・眼鏡破損の原因は不注意
・日常生活に必要な物は大事に、大切に保管を
・何事にもリスクマネジメントする。
・失敗を起こしたら振り返りする。


最後までお読み戴きありがとうございます。
日々の日常生活の中で起きた出来事から学んだケースでした。
眼鏡やサングラスの取り扱いに気をつけましょう。


物は大切に。そして物より思い出


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?