見出し画像

初の子連れ海外旅行 in 台湾┃旅立ち前

6才になる子どもを連れて、初めての海外「台湾」へ旅行に行きました✈️果たして「世界は面白い」と伝えられるでしょうか。

まずは旅立ち前。思惑と計画です。

+メモ
[準備してよかった物]

・スマホのバッテリー交換
 スマホを3年以上使っていて、バッテリーの減りが早くなり交換。
 旅先でGoogleMapやカメラなど使用しても、1日中持つようになったので大助かり。
・ホテルの予約情報と、京劇の予約情報のプリントアウト
 言葉がうまく話せなくても、紙を渡せば伝わりやすい。
 (航空券情報も念のためプリントアウトしておいたけど、事前にオンラインチェックインしていたからか、使用せず。)
・雨具
 6月の台湾はなかなかの雨。大人は折り畳み傘、子どもはレインコート。
・小さなフォークとスプーン
 ホテルで水で流したり石鹸で洗ったり、ウェットティッシュで拭いたり。
・ウェットティッシュ便利
 ポケットティッシュは、トイレットペーパーが思っていたより(行ったトイレ全部)あったので、ほどほどにあれば大丈夫。ちなみに、トイレットペーパーはゴミ箱に捨てる式のトイレもまだ残っていたけど、結構流せるようになっていた。

🚌空港行きのリムジンバス(拝島操車場〜羽田空港)にトイレ付いてた
 移動時の安心のため携帯トイレも持参したけど、使用せずに済んだ。

📱旅のしおり代わりにiPhoneアプリ「フリーボード」を活用
 行きたい所をざっくり箇条書きして、詳細はリンクをぺたぺた夫と共有。


→1日目につづく


◯2日目はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?