見出し画像

初の子連れ海外旅行 in 台湾┃1日目「円山大飯店→士林夜市」

1日目は、竜宮城みたいな宿「円山大飯店(圓山大飯店 / グランドホテル)」にチェックイン後、士林夜市へ行きました。子連れなので無理せず休み休みです。

(仕事が立て込んで参りまして、2ページめから写真以外モノトーンで恐縮です。)

+メモ
[言葉]

台湾の言葉は中国語(繁体字)。旅先で使ったのは、漫画内にも出てきた以下の3つの中国語です。

・你好(ニイハオ):こんにちは …朝昼晩いつのあいさつでも使えます
・謝謝(シエシエ):ありがとう
・好吃 (ハオチー):おいしい

お店を出る時は「謝謝」か「好吃」と言ったので、「再見:さようなら」は使いませんでした。それと中国語ではないですが、めっちゃ「OK」って言いました。

あとは、カタコトの英語、ちょっぴり日本語+ジャスチャー、たまにスマホの翻訳アプリで乗り切りましたよ。

→2日目につづく


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?