見出し画像

【ロトルアMTBの旅 2023】 ライド編4日目 - ローカルラインを追え!

前回記事はこちら。


追記:ロトルア旅はこちらにまとめました↓


4日目の朝。
毎日たくさんMTBに乗ってお湯に浸かって山ほどストレッチをして手作り料理を食べてたらふく寝る、を繰り返してるので、日に日に健康になってきている感じがします。身体も南半球の気候に馴染んできました。

今日もファカレワレワでプライベートシャトルの日。
前回同様、朝9時に宿までシャトルが迎えに来てくれました。あいも変わらず天候は雨。前回とは違う「テ・プタケ・オ・タワ」という駐車場から登っていきます。

「テ・プタケ・オ・タワ(Te Putake o Tawa)」はなんか長いので覚えにくいですが、テは"the"、プタケは"根(root, base)"、オは多分"of"、タワは木の名前らしいので、おそらく「タワの根っこ」的な意味だと思います。そういえば初日に走ったTe Tihi o Tawaも同じtawaで、tihiは"上(top, peak)"という意味なので、ちょうど対をなすネーミングですね。お、なんか覚えられそう。

2020年に新しく整備された駐車場で、ここからのパブリックシャトルは土日やホリデイ限定らしいです。もちろんプライベートシャトルはカレンダー関係なくここ起点で搬送してくれます。超絶楽しいEagle vs Sharkや定番Hot X Buns、Tuteataへのアクセスが良いのもこのテプタケオタワ。楽しいやつ何回でもオカワリできるのはプライベートシャトルならでは!

ローカルラインを追え!

連日の雨ではあるけどロトルアの土とトレイルへの信頼度も増し、ちと危ういラインを選択してみたりもできるようになってきました。そこでガイド勢のラインを追わせてもらうことに。するとあら不思議。ただでも楽しいトレイルがさらに何倍も楽しい。そんなラインあったん?!と想像もしてないジェットコースター状態でひゃあひゃあ騒ぎまくりです。あと彼ら、ライダーとしてもめちゃ上手いのです。上手い上にガイドだから引くのも上手い。そしてたまに魅せてくれる。

ジェイミーのラインはとてもスマートなライン。追うと地面の凸凹をほとんど感じなくてキョトンとします。本当にたくさん走ってるローカルだからこそ見えてるラインって感じ。
反対にモーガンのラインは「おバカライン(silly line)」(本人談)。普段はぽわんとした雰囲気だけど侮るなかれ、そのラインは終始おバカでスリリング。どうやったらあんな発想できるんだ?

おバカラインライダー・モーガン

日本人勢が新鮮なラインに沸きまくる一方、前引いてたジェイミーも「後ろで何が起こってんのか全く分かんないけど2人が交互に叫んでるのは分かる(笑)」って言ってなんか楽しそう。クールな印象のジェイミーがそう言ってくしゃっと笑うと、脳内でジュディマリの散歩道「♪見たことない顔で笑う〜」が流れる。なんていい顔!トレイル出口で毎度ズザザザザザ!と年甲斐もないスキッドをかまし、全員でハイタッチ。上手い下手とか言葉とか関係なくこの気持ちを共有できるんだなあ。ああ、マウンテンバイク最高。

そうやって無我夢中で走ってたらあっという間に14時。びっくりするくらい色々きちゃない。パンツからも泥水。写真1枚も撮ってないのにスマホからも泥水。でもそんなの全く気にならないくらい楽しかったわけです。

ドロドロのデロデロにつき
洗濯機は毎日稼働

ちなみに、こんなにドロドロのデロデロで帰ってきても、後片付けに疲弊するということが全くありませんでした。宿に洗車ホースは2口あるし、屋外に温水のでるシャワーあるし、裏口から入ればすぐランドリールームだし、ランドリールームにシャワー室×2もあるしで、徹底して部屋に泥を持ち込まなくて済む動線になってます。洗濯機も2台あり毎日稼働、当然乾燥機もあってストレスフリーです。水が豊富な土地はいいねえ。

※宿はNew Zealand Mountain Biking手配の戸建てエアビーです。設備についてはこちらの冒頭に書いてます。


ラフティング→ジップライン

この日の午後は本来ラフティングの予定だったのですが、連日の雨でワーキャーどころじゃない濁流になっているとのことで中止。代わりとしてジェイミーにジップラインを予約してもらい、ワーキャーするはずだったカイツナ川の上空を満喫。
ラフティングはいつかリベンジしたいです。謳い文句の"ワールドクラスホワイトウォーター"、めっちゃ面白そうなのです。

これまたノリのいいジップラインのガイドさんに
ノセられていろいろやるわけ

…米!!

今日はちょっとはしゃぎすぎたかしら…と疲労感とともに宿に帰ると、晩ごはんはなんと米!コメ!こめ!※!
チキンクリームソースがけライスです。
モーガンが炊いた米、2回オカワリしました。とっても身体に染み渡ったしおいしかった。あーここに来てこんなに米がうれしいのかおいしいのか。私は米で育った日本人なんだなとしみじみと実感します。

この後みんなは宿のサウナしてました。わたしは暑いの苦手なんでぷらぷらしてチル。

明日はいよいよライド最終日。
楽しい時間は過ぎるのが早いです。


次記事はこちら。