見出し画像

恐怖年表




ホラーコンテンツが好きなんですがそういうフィクションと自分との年表を作ろうと思い自分の恐怖にまつわる曖昧な記憶を振り返ったメモの残骸です。
(いつもはオカルトかSF寄りっぽいものを好んで観ます。サスペンス、サイコスリラー、古城などゴシック系も好きです)



子供の頃観たホラー映画

夜中に子供がベッドの中でピエロに足を掴まれそのまま引きずられて消えるシーンとテレビの砂嵐のなかに連れていかれるシーンだけを鮮烈に覚えていて怖かった……布団からちょっと足出すの怖かったのは多分これのせい。
大きくなってからそういえばあの映画のタイトルなんだ?と思って調べたらポルターガイストしか出てこなくて観たんだけどちょっと記憶と違う気がした。肉のシーンが1番怖かった。洋ホラーは突然生肉が出てくる(勝手なイメージ)多分私が観たのはポルターガイストで記憶の中で画が変えられてしまったんだろうけど本当に存在したならもう1回観たい。


幼稚園での絵本の読み聞かせ

絵本版の蜘蛛の糸。確か筆っぽいタッチで血と炎の赤で埋め尽くされた地獄絵図のページが怖すぎてトラウマになる。ホラーではないかな……


霊安室から出てくるシスター

永遠に美しくのあのシーン。必ずあのシーンでぞわぞわしていたけど好きだった。


心霊写真

テレビの心霊写真特集が楽しみだった(……) 偽物だと思いながら見てしまうんだけどたまに本当に怖い写真があって指の隙間から見た。巨大な顔がドーンと写っている心霊写真が出てから急にそのタイプが流行り出したような気がする。昔心霊写真の歴史みたいな本を読んだことがあるんだけど心霊写真にも流行があるんだなと思った。


ピエロ

恐怖症とまではいかないんだけどちょっと怖い。出てくると嬉しい。数年前にどハマりしていたアメリカンホラーストーリーではピエロがめちゃくちゃ出てきてよかった。ついこの間ペニーワイズに焼きゴテを腕に押されまくる夢を見た。怖すぎる。あと印象的なピエロで思い出すのはミッケ(絵本)にたまに出てくるピエロの人形。


小学校の図書室

あんまり大きくない図書室の一角にあるホラー小説エリアは更新されることがなくて常に古めの本が並んでいた。金の星社から出ていた世界怖い話ふしぎな話傑作集は異彩を放っていた気がする。

あと妖怪図鑑みたいなのが置いてあったんだけど南の方に出るとうもろこしの茎?を股に挟んだ人形の妖怪がいて眠れなくなるほど怖かった記憶があるんだけどともうろこしの茎を股に挟んだ妖って何?怖すぎる。詳細を思い出したいのに全く思い出せないし多分間違えて覚えてる気がする。これを思い出した流れでひいおばあちゃんが河童に会ったことがあると言っていたのを思い出した。出そうな川が近くにあったから居たのかもしれない。


余談・世界怖い話ふしぎな話傑作集

あのシリーズにはラヴクラフトの作品がいくつか収録されてるんだけど子供の頃は何も知らず読んでいて大人になってからあれクトゥルフだったんだ……と気付いた。同じ人がぜったいいると思う。クトゥルフ作品だけ異色だったので(触手の挿絵とか)妙に印象的だった。この宇宙人が出てくるホラー新しいな…….と思っていた。

初めて自分で選んだホラー映画

子供の頃にチャイルドプレイを確か友達とレンタルで観た記憶がある。未だにたまに観ます。好きです。チャッキーの花嫁が強烈すぎた


学校の怪談シリーズ

映画の方!4を劇場で観た記憶があるんだけど階段のシーンでしぬほどびっくりした。津波のシーンが怖すぎる。大人になって見返したら初代が好きでした。


トイレの花子さん

ポンキッキの枠でやっていた。めちゃくちゃ見ていたのに逆上がりを手伝ってくれるおばけ(優しい)がトラウマでそれしか覚えていない。


Jホラーブーム

流行ったものくらいしか観れていないんだけど呪怨のビデオオリジナル版?がすごく怖かった。最近観た鬼談百景という映画はお気に入りです。


不安の種

大好きな漫画!あとがきも怖い。


少女漫画のホラー別冊

子供の頃家族でドライブに行く道中で分厚い漫画雑誌を買って(なんでそれにした?)車の中で読んで普通に具合が悪くなってそのあと永遠に本棚の奥にしまい込んでいた思い出。なぜか虫ネタが多く(体感)虫苦手人間には最上級のホラーだった。あの美しい絵柄でホラーはやっぱり怖い。夏に出るのも良かった。




日記・最近はチャペルウェイトを楽しみにしていたんですが虫が世界一無理な人間なのでいつ出てくるかという恐怖でまともに画面を見れませんでした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?