見出し画像

2024年8月2日の政治・時事ニュース 経済ニュースが読めない人が急な円高でパニックに……

今朝のトピックは急な円高によるFX投資家の逃げ遅れでした。「FXは儲かるらしい」と大勢の個人が市場に参加した結果として損を抱える人が出てきたと言うニュースです。事実関係を確認するために長々とした文章になっているのですが言いたいことはそれほど難しいことではありません。

眼の前のティッカーやニュースに一喜一憂することなく「トレンド」を見てください

ただ私のブログをまだ読んでいるような人はそもそも割と情報リテラシーが高そうなひとばかりです。一時期はかなり大勢の「投資家志望者」がいましたがほとんどが脱落してしまいました。放置しておいても円をメキシコペソなどに替えて投資すれば設けられていたんですから「面倒なニュースなど読み込む必要はない」と思っていたんでしょうね。残った人はおそらくじっくり文章を読んで考察することに慣れています。なので釈迦の耳に説法(わかっている人にお説教をする)になるんだろうなあと思いました。

ただ、Xを見るとそもそも昨日の日経平均の大幅下げを見て「バブルは終わった」と言っている人が大勢いました。おそらく彼らは高値で買って安値で手放すことになってしまうと思います。情報リテラシも投資リテラシも学校で教えず、ただただ新NISAでの蓄財を煽った政府の罪は重いなあと思いました。

もう一つの記事は9.11の容疑者に対する司法取引の話題です。拷問の結果精神を崩壊させてしまい真実を聞き出すのが難しくなっています。このままでは容疑者が否認したままで亡くなってしまいかねないので「死刑回避」で有罪を認めさせるということになったようです。実はこの話題についてはほとんど知らず「ああこんな事があったんだなあ」と思いました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?