見出し画像

人生に失敗はない

「今度はできる!」
そう信じるから、がんばれる。

      *

「失敗」という言葉は、「喪失」「敗北」などの文字が組み合わさっているせいでしょうか?
「失敗するのが怖くてできない」とか「失敗して立ち直れない」とか、とにかく暗いイメージがついてまわりますよね。

もういっそのこと、
あなたの辞書から「失敗」という文字をなくしてしまいませんか。

私は、人生に「失敗なんてものはない」と思っています。
しいていうならば、あなたが「失敗した」と思い込んで、自分にマイナスの烙印を押してしまうことが、唯一の失敗だと思います。
実際、人生にあるのは、そのときのあなたに必要な「体験と発見」だけです。しかもすべては「成功するための前段階」なんです。

例えば仕事、人間関係、恋人選びなどで、あなたが「失敗した」と思うことがあったとします。
(1)それは、誰もが味わう「うまくいかなかった」体験です。
(2)そこで、その体験を反省して改善すべき箇所を発見しました。
(3)改善に努めた結果、次は成功と満足を手に入れました。
(4)時間が経つにつれて、(3)だけではもの足りなくなり、さらに工夫を重ねるか、まったく新しいことに挑んで経験を深めていきます。

これが私たちの人生。
生まれてからずっと、この行程を繰り返して生きていくんです。

もしも、「失敗した」とへこたれて(1)の段階で後ろ向きになれば、先へ進めなくなります。
場合によっては、何をしてもうまくいかない状態が続くかもしれません。これがいわゆる、スランプと呼ばれるもの。
そんなときはじっと動かないで、(2)の段階をクリアできる気力を充分に蓄えましょう。このとき、スランプさえも成功へのプロセスと考えることが大切です。

これができると、あなたの人生から「失敗」はなくなります。
アクションを起こす前から不安を抱えることもなくなって、どんどん前へ進むことができるでしょう。

「人生にはどんなプロセスも必要」と思えれば、あなたは必ず、幸運の波に乗ることができますよ。


   ★ 著書『今のわたしを好きになる本』(サンクチュアリ出版)より★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?