見出し画像

⭐ダムの放流警報装置/Dam discharge warning system⭐️

⭐ダムの放流警報装置/Dam discharge warning system⭐️
2024.5.11/笹生川ダム湖:福井県大野市(Ono City, Fukui Prefecture)

https://youtu.be/Fif5PnfXiNo

こんばんは^^加藤です☆
お元気ですか?

さて、今夜はダム湖で見つけた放流警報装置と星空です。
暗闇の中で、サイレンやスピーカーなどが
取り付けられた見慣れない柱を見つけました。

おそらくダムの水を放流するときに、
周囲にお知らせするシステムだろうと思います。

ダムらしい風景と星空を撮りたいと考えた末に、
こちらの柱の前でカメラをかまえました^^/
面白い風景でした☆

★撮影情報★
カメラ:Canon EOS 6D
レンズ:SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
露光時間:10秒
ISO感度:12800
絞り値:f/2.8
画像編集:Adobe Photoshop

★育児日記★
今夜は子どもたちと寝る前に、
「ぐりとぐらのおおそうじ」を一緒に読みました^^

雪で閉ざされていた ぐりとぐらのお家に春がきます。
窓を開けて光が差し込むと、家の中がほこりでいっぱい!
おおそうじが始まる、というお話。

絵本の中では、楽しくおそうじをして、
美味しいおやつを食べて終わるのだけど、
我が家も、気になるところがチラホラ。

ぐりとぐらのように、一気には大変ですが、
子どもたちは、ぞうきんがけをしてくれるようなので、
少しずつ綺麗にしていきたいと思います^^

#大野市 #湖 #福井県 #カメラ勉強中 #カメラ勉強 #一眼レフ初心者 #ミラーレス初心者 #カメラ初心者 #天の川 #福井旅 #福井旅行 #night_captures #カメラ好きな人と繋がりたい #星景写真 #星空が好き #心躍る景色 #絶景
#fukui #Astronomical #observation #star #camera #landscape #astronomy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?