記事一覧
USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか
○筆者が衝いた一番最初の問題
まず筆者がUSJのマーケターとして、衝いた問題はこだわるポイントが間違っているという点です。
本書で書いている問題とは、その「技法を何のために使うのかという目的がブレてしまい、本来の消費者価値からはずれてしまっている」というのです。
限られた経営資源を消費者価値の向上に正しくシフトさせることもマーケターの仕事と書いています。
ちなみに高い品質の製品を作っているのに、
USJを劇的に変えたたった1つの考え方
筆者が言うこの本のターゲットと目的は、
ターゲットとしましては、マーケターでない人が読んでも分かる本、ビズネスで成功したい全ての人、目的は個人も会社もビジネスで成功するための鍵であるマーケティング思考を伝える事です。
まず、この本で筆者が言うマーケティング、マーケターとは何か、マーケターの仕事は何かを説明します。
最初にマーケターとは、常に消費者視点で考える消費者理解の専門家です。
次にマーケテ