美容室経営者の「集客リピート」完全攻略マニュアル
拝啓、予約が埋まらない経営者のあなたへ
毎日一生懸命生きているあなたに向けて書いています。
経営者は日々休みなんてありません。
常に頭の中では、いろんなことに考えを巡らせているかと思います。
店のために何ができるか?
今必要な知識は何なのか?
予約が埋まらない…
単価が上がらない…
リピート率が上がらない…
集客ができない…
全て上手くできてたら…って思うはずです。
そんなあなたに向けて書いています。
僕も3年前は同じような心境でした。
少しだけ過去の話をします。
美容室を経営して10年経った時、集客が全くできなくなりました。
リピートする顧客様は少しづつ減り、本当に少しづつだけど売上が下がってきました。
このまま何もしなければヤバイ…
と焦った僕はインターネットで情報を集めました。
その時にヒットしたのが、人口10万人くらいの地方美容室で、高単価のお客様を集客しながら次回予約を取ることで、常に2ヶ月予約が埋まってる美容室の経営セミナーでした。
僕は、これはチャンスだ!と思い、藁をすがる思いでセミナーに参加しました。
その時の内容はこんな感じ↓
①LTVを上げるために何をすればいいのか?
②次回予約はLTVを最大化できる
③高単価のメニューを作り集客する
④ターゲットを集客するWEB構築のやり方
主に次回予約と集客方法についてのセミナーでした。
そこで僕が目にしたのは田舎でもやり方次第で
高単価×高リピートのサロン作りがWEB構築すればできるということでした。
今考えると、経営コンサル+ホームページを売るためのセミナーでもあったので、当然と言えば当然ですが、当時の僕はそんなこととは知らず、WEB制作すればいいんだ!なんて思って帰宅しました。
しかしホームページもなければSNSもやっていない、知識すらもなかった僕は、そこからドツボにハマるのです…
お金がなかった僕は無料でホームページを制作しました。
見事なまでに何も起こらない。
次回予約に取り組むために高単価メニューを作ったが、何一つ売れない。
結果、客単価の底上げをしたら失客し、売上は下がりました。
そんな店の状況を何とか脱するべく、割引サービスを増やし売上は持ち堪えるものの、単価上がらず、集客リピートも上手くできず、できたことは何一つありませんでした。
これは過去の自分の話ですが、これを読んでるあなたも似たような経験していないですか?
「セミナーに行っただけでは成果はでない」
技術セミナーも経営セミナーも必ず聞く言葉ですよね。
ただ実際にやってみても成果が出ないことばかりです。
一生懸命やってるのに…なぜ?
それは、セミナーでは本質的なことではなくテクニックを伝えているからです。
これは僕も体験済みです。
だから僕はこのnoteに誰も言わない本質的なノウハウをぶち込みました。
しかし同じことを言います。
「noteを見ただけでは成功しない」
ただ、実践してくれれば必ず成果は上がります。
少しだけ有料部分の内容をお伝えしますね。
【美容師は金持ちになれない】
美容師の生涯年収は1億4000万
高卒の方に比べて7000万。
大卒の方に比べて1億3000万低い。
上がり続けるはずの年収は、45歳から下り坂。
退職金をもらえることは、ほぼないだろう。
金が全てじゃないなんて、綺麗には言えない理由だ。
現実を見て、将来が不安にならないなんて嘘だ。
ただ、自分の信じた道を否定したくないだけ。
夢を持って独立したが、倒産率95%。
一世風靡したサロンも衰退。
個人事業、法人関係なく、長く継続させることが難しいのが現実だ。
人は歳をとる。
1年、また1年歳をとる。
プレイヤーとして生涯現役できる人がどのくらいいるだろうか?
業界のせいにしたって、何も変わらない。
選んだのは自分だ。
だったら、自分で変えるしかないだろ。
未来は僕らの手の中だ。
これからの時代、どう生きるか?が一つのポイントになってくる。
ハサミを置いて経営者になるのもありだし、ビジネスを他に持つこともありだ。
正解はないが 美容師+〇〇 美容室経営+〇〇 これは絶対条件だろう。
もはや美容師だけで飯を食っていけるほどの世の中ではなくなったってことだ。
この〇〇に何を埋めるかは自分次第。
【美容師が好きだから】
僕は美容師という仕事が好きだし、誇りに思っている。
そしてシンプルに仕事が面白い。
美容師という仕事は技術・接客両方を求められる特殊な仕事だ。
お客様を満足させられる技術があっても、接客ができなければお客様に求められないし、その逆もある。
そして進化する美容師の仕事に対応できなければ、時代に取り残されてしまう。
ただし、全てのことをうまくやろうとしても、人のリソースは限られている。
時間をどこにベットするべきなのか?それを考えなくてはいけなくなった。
そこで本編でも伝えているのが、需要と供給だ。
需要次第で供給は変わる。
僕がベットするのは、需要のあるものに対してだ。
正直、その他にベットするのは時間の無駄だとも思っている。
例えば、当店の場合、ご新規様のカットメニューは全てお断りしている。
今の店の状況では、全てのお客様を受け入れる枠がないからだ。
また、ブリーチを使ったハイライトカラーやデザイン性の高いカラー、成人式や結婚式のセットなどもお断りしている。
なぜか?
そもそも僕は全てのお客様に対応できるような技術は持ち合わせていない。
こういう発言をすると美容師らしからぬ発言だと思われるかもしれない。
だったら練習しろよ。だったら講習受けろよ。だったら勉強しろよ。
きっとそう思う人が大半だろう。
ここで、「できない」「時間がない」というと、言い訳言ってんじゃねーと言われるのが関の山だ。
だから僕ははっきり言う。
そこに割く時間は持ち合わせていないと。
そもそも需要がないところ、つまりお客様に求められていないものに時間を割く必要があるのかと言う疑問がある。
たった1人の来るか来ないかわからないお客様のために、材料を揃えて、技術を学んで、広告費をかけて集客する。
いやいやいやいや、
そんなことやってるなら、僕のことを求めているお客様が喜んでもらえる技術やサービスをしようよってなります。
もちろん全てを否定するつもりはありません。
いろんな考え方がありますから。
ハイライトカラーの問い合わせが来たお客様に
「できない」って美容師なんだから恥ずかしいと思った方がいい。とお叱りを受けたこともあります。
しかし、顧客ファーストの思考で考えた時、僕はやらない選択をするのもありだと考えています。
僕の店には、白髪が増えてきたけど、これ以上髪の毛を傷ませたくない、今よりもっと綺麗な艶髪にしたいと要望するお客様が来店しています。
そういったお客様のために薬剤を取り揃えますし、技術を磨きます。
だからどんなことを言われたって、目の前のお客様が喜んでくれるのなら我慢もします。
美容師が好きだから。
お客様から求められる美容師でありたいからこそ、やらない選択をする。
経営も一緒です。
集客のテクニック、次回予約のテクニック、客単価アップのテクニック。
そう言ったテクニックも基礎がなければうまくいきません。
だから僕は本質を伝えたい。
僕と同じ環境の人なんていない。
そんなことはわかってる。
でも一生懸命やっても、成果が出なくて悔しくて、どうしていいかわかならい。
そんな風に迷ってる人がいるはずだ。
以前の僕はそうだった。
だから、そんな人の助けになりたい。
僕のノウハウでサポートしたい。
そんな思いでコンサルを始めた。
クライアント様が1人、2人と成果が出るたびに、自分ごとのように嬉しくなる。
このnoteがあなたの役に立てるなら、僕は本当に嬉しい。
ただ、今回のnoteは有料です。
何だよ!結局金取るのかよ!って思うかもしれませんが、無料にするのは違います。
僕には僕のことを信じてコンサルを受けてくれている人たちがいるからです。
慈善事業でやっているわけではない。
ただ、ここまで読んでくれたあなたには、次の体験版だけはみてほしい。
有料部分は体験版の3倍の動画になります。
プレゼントの動画まで入れると1時間以上の動画をアップしています。
美容室経営者様、全員に見てもらいたい内容になっています。
手にとっていただければ幸いです。
たった3ヶ月で売り上げ3倍!
集客リピート完全攻略体験版はこちら↓↓↓
レビューをいただきました
このnoteを読んで、僕のサポートを受けた実績者さんとの対談動画をご覧ください。
月収1桁から10倍アップの秘密公開!
サポートからたった4ヶ月で1ヶ月満席になったママ美容師×WEBライターのサカリさんとの対談動画です。
月収50万→100万円にアップしたV字回復戦略を公開!
サポート開始たった2ヶ月で売上2倍!
どん底から奇跡の復活を果たした女性1人サロンオーナーのユカリさんとの対談です。
ここから先は
¥ 19,800
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?