見出し画像

リピートと集客に必要な〇〇設定とは?

こんにちは。
夫婦美容室経営のヒデです。

私の自己紹介はこちらから↓

リピートと集客


美容室経営者にとって誰もが悩む「リピート」と「集客」
集客方法やリピートさせる方法は店によって違いますが、
高単価でもリピート率が高い店はしっかりと事業構築をしています。

私もリピート率、集客に必要な〇〇設定をすることで
15000円の高単価でも集客が簡単に出来るようになり
新規客の80%がリピートしています。
今回はそんなリピートと集客についてお伝えします。

リピートと集客で重要なの〇〇設定とは…

ペルソナ設定です。

では自店がペルソナを見つけた時の話をしましょう。

ペルソナとは?

数年前、
次回予約に取り組み始めたものの
結果が伴わなかった時がありました。
次回予約に取り組んだ理由は
田舎でも次回予約で1ヶ月先まで予約が埋まってる店があるというブログを見つけたからです。

よーし自店もできるだろ!って感じで、
次回予約にまつわる本を読んだり
ネットで検索したり
講習に参加したりもしました。

ところが1年取り組んでも
次回予約率はなんとたったの19%。

なんだよ。絶対こんなのとってもらえる訳ないじゃん。
と思ってたある日。
不覚にも
いつも次回予約をとっていただいてるお客様の枠に
他のお客様の予約を入れてしまったのです。

これは完全に凡ミスだ…と思ったら
そのお客様から
「やっぱり取られちゃうんだね。2回3回分予約してっていい?」
と聞かれたのです。

その時に気がついたのです。

そう、そのお客様が自店のペルソナでした。

ペルソナを見つけたらすること

私の場合は自分のミスからペルソナを見つけて
このお客様と同じような方達に向けて
メニュー、サービス内容、価格を変更いたしました。

それから暫くすると他のお客様も予約を入れてくださるようになり
リピート率はどんどん上がっていきました。

集客する際もペルソナに響く言葉で広告をかけ
呼び込むことに成功しました。
新規客もリピートしてくださるのは
全ての設計がペルソナに向けて作られたものだからです。

そんなペルソナ設定方法は…

1.どんなお客様を集客したいですか?
2.そのお客様はどんなお悩みを抱えてますか?
3.そしてどんな解決方法を求めてる方ですか?

ペルソナとは、自店の商品・サービスを利用したいと思うお客様のことです。
よく年代や性別からペルソナ設定をしますが、私はあまりオススメしていません。
逆算方法で年代・性別・収入・家族構成は具体的に浮かびますから、まずは悩みを抱えてる方をイメージしましょう。

ターゲットを絞ることであなたのお店の集客が効率的になり、リピートするお客様を集めることが出来ます。

私の全てはペルソナを見つけてから始まりました。

こんな話も参考になればと思います。

最後までありがとうございました。

noteを見てくれた方限定でzoomの無料相談をしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?