見出し画像

マインド設定

こんにちは。
夫婦美容室経営のヒデです。

私の自己紹介はこちらから↓


今回は事業を作るにあたって私が1番重要視している

「マインド設定」

について書いていこうと思います。

行動が全て

なぜマインド設定が重要なのか?

それはマインド設定ができているとアクションスピードが確実に早くなるからです。

私が今までのマインドブロックをはずし、新たなマインド設定をしたのは2020年の12月。

それまでの私は、夫婦2人で11年美容室を経営してきて、売上の上限はあるものの、マイホームを購入したり、それとなく営業でき、このまま65歳くらいまで仕事するのかなぁ…なんて思っていました。

そんな時に迎えた11年目の契約更新。

それが2020年12月です。

大家さんから衝撃のひと言。

「店を閉めようと思う…」

えっ、こんなことってあるの?と、頭はパニック状態でした。

仲介の不動産屋と話をして、なんとか4年の猶予期間をいただき、冷静さを取り戻したとき、

他人に人生握られてるのは、まっぴらごめんだ。と心の底から強く思いました。

現実を受け入れる


自分の店を出しても賃貸だと自分の意思とは無関係で終わる現実。

店を建てたくてもお金がなく融資を受けられず、建てることができない現実。

明日の予約が満席ではなく、一か月先の売上が見込めない現実。

地元じゃ知られてても、世間一般的にはブランド価値がない現実。

40歳をこえて、夫婦2人で失業するかもしれない現実。

さまざまな現実を見せつけられ、自分の置かれてる立場や立ち位置を知りました。

そして自分自身の立場を客観的に見るようになり、このままじゃダメだ。とアクションを起こしました。

私の場合は、このような経緯で自分の情けない立場を知り、何とかやっていけると思ってた自分の甘さを受け入れました。

加速する現実


それから1年。

店舗は1ヶ月予約が埋まり、リピートする仕組みを全てテンプレート化して、誰でも事業構築できるようなコンサルティングを行えるようになりました。

私がとったアクションは、事業構築するオンラインサロンやSNS特化型のオンラインサロン、個人経営コンサル、TikTokコンサル、マーケティングコンサルを受けて事業構築する学びを得たことです。


リピート率が上がらない…

次回予約がとれない…

集客ができない…

などなど。

やってみたけど成果に繋がらなかった私の経営手腕を全否定することで、やってみたことのないことにチャレンジできたのです。

まだ自分が思い描いていない人生ならば、まずはご自身の悩みを一つずつ書き出してください。

ブラッシュアップすることで今の立ち位置を知ることができます。

そして解決するために答えを知っている人に質問してください。

繰り返すことで、きっと悩みは解決することだと確信しています。

今を受け入れることで、成長スピードは加速すると思います。

今回も最後までご覧になっていただきありがとうございました。

noteを見てくれた方限定でzoomの無料相談をしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?