見出し画像

勝手にランキングしてみた。(ぶどう)


・ すもも   6月中旬 ~ 8月中旬
・ もも    7月中旬 ~ 8月中旬
・ ぶどう   8月中旬 ~ 10月中旬
・ あんぽ柿  9月中旬 ~ 10月中旬

ぶどう
お子さんから大人まで大好きな果物。
最近は 種 がなかったり、 皮 まで食べれたりと
ほんと変化しています。

けっこう高級品になって
びっくりしています。

ぶどうも主に5種類育てています。
簡単にいうと、すももが終わったらそく、ぶどうにうつります。

・ 巨峰        8月上旬 ~ 8月中旬
・ ピヨーネ      8月下旬 ~ 9月中旬
・ ゴルビー      8月下旬 ~ 9月上旬
・ クイーンニーナ   9月中旬 ~ 9月下旬
・ シャインマスカット 
9月中旬 ~ 10月中旬


じゃあここで、うちの社長のランキングを発表します。

・ 5位 ゴルビー
・ 4位 ピヨーネ
・ 3位 巨峰
・ 2位 クイーンニーナ
・ 1位 シャインマスカット

またまたスイッチはいってきた、
食べているカレーが飛びまくっているっ(笑)。
一応かみくだいて一つ一つ説明していきます。

ゴルビー
粒が大きくてジューシー。
芳醇な甘さがお口に広がります。
旬が短いのが難点ですね。

ピヨーネ
程よい酸味と適度な甘さで
大人の方に食べていただきたい。
絶妙なバランスのぶどうです。

巨峰
粒が大きくてジューシー。
昔からぶどうの代名詞ですね。
ちょっと渋みが好きだよって方にはおすすめ。
今の巨峰は種がないので食べやすいです。

クイーンニーナ
山梨だけかも。
シャインマスカットとならぶ高級品。
大粒で甘みがあって僕は一押しです。
しかも名前がかわいくないですか?
クイーンニーナって。ぜったい美人でしょ。

シャインマスカット
皮ごと食べれるし、種もないから食べやすい。
糖度も高いし、お子さんにも大人気。
高級品です。
一般的には黄緑色ですが、
木でギリギリまで熟すと黄色いシャインマスカットになります。
見た目はあんまりですが、極上の味なのでぜひ試してみてください。

まとめました。

・ ぶどうは渋みもほしいよ、巨峰。
・ 甘みと酸味のバランスを楽しみたい、ピオーネ。
・ 性格重視。見た目あんまり気にしない、ゴルビー。
・ 特別な日や贈り物には、シャインマスカット。
・ 山梨限定を味わいたい、クイーンニーナ。

いろんな特徴があるので
甲乙つけがたいです。

個人的には、
ゴルビー はもっと上位なんですが、
社長は 5位 でした…聞くと、
あおきえんの ゴルビー は木が古く、
おじいちゃんなので、色があんまりつかないらしいです。
ぶさいくだけど、性格イイみたい僕みたいだな
……。<(_ _)>

ほんとは試食でもして
食べ比べしてほしいのですが、
時期が微妙に違うのが難点です。

ぶどうもオンラインショップに載せています ↓

画像1

画像2

ツイッターもよければ ↑

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,794件

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。