見出し画像

【祝】10日で1000PV達成!noteの魅力について語ってみた!

4/29から投稿をスタートして、今日で10日目。 。
ついに1,000PVを突破することができました!!

画像1

「1,000」という数字を見た時、小躍りしそうでした。
もちろん、もっと速いペースでpvを伸ばしている人もいると思いますが、
情報発信初心者の私にとっては、かなり嬉しい成果です。

あと、たくさんの「スキ」をもらえたのも、モチベーションになりました。
(スキをくださった方、本当にありがとうございます!)
1,039pvに対して「スキ」が265なので、「スキ率」は25%超。
衝撃的すぎる。。
これまでに、こんなに「スキ」と言ってもらえたことがあるだろうか… 笑

何はともあれ、順調な滑り出しと言えそうです!


▼10日継続して感じた「note」の魅力

それはズバリ…
「素直に楽しい! 」
ということです。

これだとざっくりすぎますね。笑
きちんとnoteの魅力についてお伝えしたいと思います。

①圧倒的にpvが伸びやすい
この理由は二つあると考える。
まず「note」は急成長中のメディアである、ということ。

既に月間アクティブユーザー数は4,400万人を突破。
もはや、とんでもないモンスター級のメディアなのである。

次に「note」には優れた仕組みがある、ということ。
「note」には、興味関心があるであろうユーザー同士を引き合わせてくれる仕組み・システムがある。

このように、ずば抜けて優秀な機械学習(ML)エンジニアとデータサイエンティストが「note」を支えて下さっているわけですから、
今後も思いっきり頼って行きたいと思います。笑

②バッジ制度で応援してくれる
noteには「バッジ」という仕組みがあります。
何日連続で投稿したか、何回スキされたか・スキしたか、などに応じて、バッジをくれるんです。(しかも、「〇日連続投稿おめでとう!すごい!」といった感じで褒めてくれる。)
これが本当に心をくすぐります。

かつて、ポケモン、トレーディングカードなどにハマったことがありますが、それと同じように「全て制覇してやるぞ!」という欲求が出てきます。
素敵な仕組みだと思いました。

ちなみに、私の獲得状況は、こんな感じです。

画像2

完全制覇への道のりはまだまだ遠そうです。。笑

③シンプルな操作
記事投稿まで、複雑な操作は一切不要です 。
書く、画像を貼る、投稿する…以上。
このシンプルさは継続していく上で、非常に重要だと思います。

④素敵なユーザーが多くて楽しい(ユーザー間の交流が生まれやすい)
SNSというと、「誹謗中傷」「炎上」といった言葉が思い浮かびます。
しかし、noteには荒らし的なユーザーがとても少ないように思います。
みなさん、良識のある、素敵な方ばかり。

こういう方々がフォローしてくれたり、コメントをくれたりすると、本当に嬉しくなる。 だから、私も積極的に、交流して行きたいと思う。

noteは、このようなポジティブな連鎖が生まれやすい気がします。

⑤自分の思ったことを素直につづればOKという敷居の低さ
世間一般のブログ(WordPressとか)を見ると、とてつもない文字量で、専門性の高い記事が多い気がします。

でも、noteは違います。
noteで様々な記事を見てみると、少ない文字量でも、専門的でなくても、多くの「スキ」を得られてるものがたくさんありました。
  
つまり、自分の気づきなどを思うままに綴るだけでも、noteでは十分受け入れてもらえるということです。 これなら、敷居が低いですし、楽しく続けられそうです。


▼今後、noteでチャレンジしたいこと


・SNSと連携し、アクセス数をアップしたい

せっかく記事を投稿し続けるのであれば、一人でも多くの人に見てもらいたいし、その人たちと交流したいと思うようになりました。 なので、今後はTwitterとの連携などを行い、アクセスを増やしていきたいと思っています。

・積極的に交流しつつ、楽しく記事を書いていきたい。
先ほども書きましたが、noteには素敵なユーザーが多い。
だからこそ、もっと多くの方々と交流していきたいと思っています。
そして、交流する中で、面白い記事を創出していけたら良いなと思っています。

・自分の想い・考えを上手く綴れるようになりたい 。
私は、まだまだ自分の想い・考えを発信することに慣れていません。
実際、この記事を作るのにも、結構時間がかかってしまっています。。
これまでにも、「今日は何書こう」とPC・スマホの前で、フリーズしてしまうこともありました。

これを改善するためには、
・もっと自分の考え、気持ち、感覚などに敏感になること
・気付いたことを逐一メモする習慣をつけること
が重要だと考えています。
まだまだ課題は多いですが、面白くて、役に立つ記事を投稿していきたいと思っています。

ですので、これからもよろしくお願いします!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました! 


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?