見出し画像

アメリカ発!自宅フィットネス「ペロトン(Peloton)」が凄い!

こんにちは。
渋谷でパーソナルトレーニングジム「Sharez」、トレーナースクールを運営している岡崎秀哉(@hide_sharez)です。

今回は、フィットネス業界のトレンドとして、絶対に押さえておきたい、「ペロトン(Peloton)」について解説していきたいと思います。

スクリーンショット 2020-07-15 19.48.01

1.ペロトン(Peloton)とは?

ペロトンとは、2012年にアメリカで創業した会社で(CEO:John Foley)、2019年に上場しました。今世界で最も勢いのあるフィットネスカンパニーと言っても過言ではありません。

基本的には、「ペロトンオリジナルのバイクを購入し、自宅でライブ配信を見ながらバイクエクササイズを楽しむ」というサービスです。
自宅で購入するものですが、店舗も構えています。アップルなどのように店舗で試したりする事ができます。徐々に、自宅だけでなく、ホテルやジムでも購入され、導入されているようです。

カリスマインストラクターがバイクレッスンを映像で配信し、ライブレッスンには多くの人々が同時にアクセスします。(ストリーミングでも受講可能です)
他の参加者とリアルタイムで順位を競い合ったり、ペースの上げ下げを楽しむことで、”Peloton”(マラソン・自転車競技などレースにおける集団、グループの意味)を疑似体験できます。

さらに、バイクエクササイズだけでなく、ランニング、ヨガ、メディテーション、ストレッチなど様々なクラスを自由に選択することができます。
また、インストラクターも様々な国の人がおり、それぞれ個性的で、違った雰囲気を味わうことができます。

ビジネスとしては、
バイク:2245ドル(約25万円)
月額ライブレッスンサービス:39ドル(約4300円)

というシンプルなものです。

2.どれくらい伸びているの?

ペロトンは2019年に上場を果たしているように、非常に伸びている訳ですが、一体どれくらい凄いのか、まとめていきたいと思います。

2020年5月現在
会員数:260万人(バイク購入者を指すと思います)
月額会員数:89万人

と発表されています。

さらに、2020年第1から第3四半期の期間で、売上約12億ドル(約1320億円)、その内80%(約1056億円)がバイク購入売上、その内20%(約264億円)が月額会員売上と発表されています。

バイク購入売上から単純計算すると、2020年で既に約42万人が購入した事になります。購入者全員が月額会員になっている訳ではないので、バイク自体のクオリティが高く、そのものでも楽しめるという見方もでき、まだまだ月額会員の伸びの余地があると考える事もできます。

3.日本企業との比較

ちなみに、会員数89万人は日本でいうと、「女性向け30分フィットネス」のカーブスくらいのイメージです。カーブスの売上はおよそ300億円ほどです。

画像1

ほぼ同じ会員数で、1年の4分の3の期間で約1300億円を売り上げているペロトンが如何に凄いかわかります。とてつもない客単価です。
売上でいうと、日本トップのフィットネスクラブ、コナミスポーツの売上が約600億円(会員数は非公開だが、おそらく40-50万人と推測)なので、数年で一気にコナミの約3倍の規模の売上に達していることが分かります。

4.退会率がめちゃくちゃ低い

ペロトンの発表によると、月の退会率は0.46%。
これはとてつもなく低い数値です。日本のフィットネスクラブの月の退会率は3-5%なので、約10倍です。
とてつもない会員数で、客単価も高く、退会率が低い、という圧倒的なはいパフォーマンスを誇っています。
しかも、バイク購入者の49%は口コミ経由で購入しており、これまた満足度の高さを伺わせます。2017年は23%が口コミ経由だと発表しているので、伸びてきています。

5.なぜこんなに伸びているのか?

これは僕の推測をかなり含みますので、ご了承ください。なぜPelotonは伸びているのか?

●フィットネス大国「アメリカ」であること
まず、アメリカという土地柄です。これまでも、様々なフィットネスブームはアメリカ発信です。アメリカ人のフィットネスフリーク具合は日本のそれとは全く違うと思います。フィットネスクラブへの加入率もアメリカは日本の5倍ほど高いです。
今後、間違いなくヨーロッパでも流行る気がします。

●インストラクターのパフォーマンス
これはビリーズブートキャンプでも同じことが言えますが、インストラクターの言葉がけ、励まし、煽り、褒めなどが素晴らしいんだと思います。プログラム上、しんどい時にしっかり声をかけたり、一緒に乗り越えようと励ます、そういったプログラム内容の徹底がなされていると思います。
なぜここまでパフォーマンスを高められるのか?という疑問に対して、一つのヒントがありました。

こちらの記事よると、Pelotonインストラクターのギャラがとてつもないのです!
なんと、1セッション(平均30分~45分)で、$500(約55,000円)もらえるようです。年間にすると$300,000(3,300万円)以上稼ぐことも可能だそうです。それは凄いパフォーマンスになりますよね・・・
相当狭き門であり、厳しい品質管理をされているんだと思います。
ちなみに、Gold’s gym→$16 – $40(約1,800-4,400円)/時間、24 Hour Fitness→$18–$28(約2,000-3,000円)/時間、SoulCycle→$130-(15,000円)/クラス
という感じらしく、如何に高いギャラかわかると共に、もう既にオンラインの方がギャラが高いという状況になっている事がわかります。(日本でも人気な方はそうなっていると思いますが)

●親近感、臨場感
ライブ配信により、同時アクセスし、一緒にプログラムに取り組んでいる人が可視化されます。これは従来のフィットネスサービスにはなかった状態だと思います。ビリーズブートキャンプでもこれはないです。
これにより、フィットネス体験としてこれまでにない、唯一無二の体験になっています。

●データ化
受けたレッスンの消費カロリーや走行距離、心拍数や順位などが連携しているアプリに反映され記録されます。これにより、目標設定がしやすくなったり、成長を確認できる仕組みになっています。

●達成感
レッスンを終えるとかなりの汗を掻くそうで、自宅で一人でも達成感があり、しっかりカロリーも消費されます。それにより、これまで一人では継続できなかった運動が継続できたり、成果が出なかった人が出たり、ということも起こっていると思います。

この辺りがペロトンの伸びの秘訣なのではないかと、全く受けたことはないですが、調べた情報を元に考えています。

今後も、ペロトンから目が離せないですし、日本進出も楽しみです!

岡崎ツイッター&インスタ↓↓





ありがとうございます!サポートして頂いた金額は、さらなるレベルアップに使わせて頂き、良いものをアウトプットする事で還元していきたいと思います♪